基本的に適当なコトを書いてますがたまにお勧め情報や役に立つコトも?
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あっというまに
 
 
【2006/02/01 20:11】
 
 
あっというまに今年も2月です

ところで、この「あっ」ってなんなんでしょうか?
辞書を引いて簡単に調べてみました


「あっ」(感動詞)
1 感動したり驚いたりした時などに発する語。
例:「―、花火だ」「―、危ない」
2 応答の語。呼ばれた時や肯定的な返事をする時などに用いる。はい。

ふーん・・・でも驚いたりした時は「おっ」のほうが
個人的によく使ってるんだけどなぁ・・・

「おっ」(感動詞)
驚いたとき、急に気がついたとき、また人に呼ばれたときなどに発する声。
例:「―、忘れ物だ」

例を見る限りこっちのほうが「あっ」って使ってる自分・・・

因みに「えっ」ってのも辞書に出てるのかな?

「えっ」(感動詞)
1 驚いたり、疑ったりしたときに発する語。え。
例:「―、うそだろう」
2 問い返すときに発する語。え。
例:「―、何かおっしゃいましたか」
3 力を入れるときに発する声。えい。

これは自分も合ってる気がする
じゃあ感動詞で「いっ」や「うっ」ってのもあるのかな?

ありませんでした・・・漫画の中にはよく出てくるのにね(´・ω・`)
と小学生みたいなことをしていました・・・
スポンサーサイト

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://kiyoppi.blog34.fc2.com/tb.php/94-4d8742cf

 
 
 
▲TOP
