基本的に適当なコトを書いてますがたまにお勧め情報や役に立つコトも?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
英語が苦手な高校生へ
 
 
【2006/04/02 21:29】
 
 
昨日から大学の入学式が行われだし
新学期もスタートし始めていますが

これから大学受験や大学受験に備えて勉強を
始めようとしてる人で英語が苦手な人も多いと思います
苦手となってしまうと何から始めればいいかわからない…
そんな状況に陥ってしまっても慌てず、基礎固めから始めましょう

ちょっと具体的に言うと・・・
・文型の理解
・準動詞の把握
この2つをしっかりやれば、結構なんとかなるもんです

例えば、こんな文

To know a foreign language our first duty is
to learn its structure systematically.

長いんで訳なんか嫌になりますよね
でも、まずこの文の動詞を探しましょう

動詞は「is」だけです
つまり、この文には節がありませんから「A is B」の形
SVCの第2文型です

動詞を探せたら主語とここでは補語を探していきます
この文では To know is to learn. というのが文の
大きな構造と思ってしまいがちなのですが・・・
ここで「準動詞にも主語や目的語がある」ということに
注意して文を見てみます

To know a foreign language our first duty
  V'         O'       名詞句
「is」の前までの文を見てみるとto knowの準動詞の目的語の後に
名詞句が1つ余ってしまっています
「know」という動詞は第3文型しか作れないので「our first duty」は
「to know」の持ち物ではありません

となると「is」の前の最後の名詞(句)は「our first duty」となるので
この文の主語は「our first duty」となります

To know a foreign language our first duty is
  V'         O'        S     V
to learn its structure systematically.

次に「is」以下の文ですが、「is」の直後にto不定詞がきているので
「to learn」は名詞的用法でよいでしょう
「to learn」の目的語が「its structure」副詞が「systematically」です

To know a foreign language our first duty is
  V'         O'        S     V
to learn its structure systematically.
 C V'     O'      M'

ここで先ほどの「To know a foreign language」の部分ですが
で示された主節の文から余って
しまっています
ですので、これはSVCの文の副詞句という扱いになります
副詞的用法は目的・原因・理由などの中から自分で相応しい役割を
考えていくようにしましょう
ここでは目的となります

To know a foreign language our first duty is
M V'         O'        S     V
to learn its structure systematically.
 C V'     O'      M'

ここまで出来たら、あとは動詞、準動詞の文毎に訳をまとめて
SVC 私たちの最初の義務は学ぶことです
V'O'M' 体系的にその構造を学ぶこと
V'O'(M) 外国語を知るために

あとは全部くっつけてしまえばいいので
「外国語を知るための私たちが最初の義務は
体系的にその構造を学ぶことです」
というような訳になります

こういうような分解が出来るようになると英文解釈は楽になります
(本来は和訳なのでもう少し日本語らしく訳したほうがいいのですが)

進学ネットなら全国の大学・短大・専門学校 約2300校の情報が手に入る!

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
盆栽
盆栽を探すなら http://www.hvrdesigns.com/100005/215202/
【2008/09/20 19:11】 URL | #- [ 編集]

住宅
住宅を探すなら http://www.karakustr.com/200163/111427/
【2008/09/21 05:54】 URL | #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://kiyoppi.blog34.fc2.com/tb.php/154-49b91272

 
 
 
▲TOP
