基本的に適当なコトを書いてますがたまにお勧め情報や役に立つコトも?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カップケーキの日
 
 
【2006/02/14 23:54】
 
 
今日はSaint Valentine's Dayだったようです

聖バレンタインという3世紀頃のイタリアに住んでいた
キリスト教の司祭さんが当時イタリアで禁止されていた
結婚を内緒でさせてあげていたのが皇帝にバレてしまい
投獄され処刑されてしまった
・・・その命日が2月14日
この日に行われていたローマの豊穣祭の新しい聖人に
5世紀頃のキリスト教の教皇が聖バレンタインを用いた

こんなコトを大学時代にレポートで調べた記憶があるんですが

女の人が男の人にチョコをあげるという風習は日本だけのようです
外国(キリスト教文化圏)では家族・恋人・友人間でカードを交換する
のがバレンタインデーの一般的な風習なようです

個人的な偏見かもしれませんが
日本人ってカードに何か書くのが苦手のような気がします
過去に何がプレゼントした時にカードを添えたら
結構不思議がられたコトが度々あったり
でも、これって結構嬉しがられたりするもんなんですよね
内容は別に気取るコトないと思います
・感謝の言葉
・素直な気持ち
・普段は言いにくい褒め言葉 etc
なんでもいいと思います
1人じゃ照れくさい時はみんなで寄せ書きにしちゃうとか
誕生日の時なんかもプレゼント開けながら読むと涙出ちゃうコトも
あったりするらしいですよ

で、今日のタイトルの話ですが
何年か前のバレンタインデーに当時好きだった子から
手作りのカップケーキを貰いました
「お腹壊すかもよ?」と言われたんですが・・・
無事そんなコトは全くなくとても美味しかったです
この時のバレンタインデーが一番いい想い出になってるんですが
(あとは祖母の誕生日だったり、免許取った日だったり…)
やっぱり手の篭ったものはいいなぁと・・・
色々とプレゼントとかをあげる機会があったりして
それらが必ずしも手作りできるものではないかもしれません
でも、カードを書くだけでもいいです
ちょっとしたひと工夫がそのプレゼントをあげる相手にとって
とてもいい想い出になるかもしれません
あなたも恥ずかしがらずに何かひと工夫してみませんか?

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://kiyoppi.blog34.fc2.com/tb.php/106-0ce63167

 
 
 
▲TOP
