基本的に適当なコトを書いてますがたまにお勧め情報や役に立つコトも?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
下心
 
 
【2006/02/09 23:41】
 
 
○したごころ【下心】

1 心の底で、ひそかに考えていること。たくらみ。もくろみ。
「妙に親切なのは何か―があるのだろう」
2 本心。内心。真意。
「我(あ)が―木の葉知るらむ/万葉 1304」
3 漢字の脚の一。
「忝」「恭」などの「」、「念」「思」などの「心」の部分。

○下心 one's secret [real] intention

下心があって私を招待した
They had some ulterior motive in inviting me.

彼らはどういう下心なんだろう
What are they plotting?


☆ulterior[形]

1 (目的・動機などが)隠された、秘めた、表に出さない
with an ulterior motive
秘めた動機から.
2 (位置が)向こう(側)の、(関係などが)(…から)かけ離れた、
ずっと遠い((to ...)).
3 (時間的に)後の、今後の、先の、将来の
ulterior measures
今後の処置.

☆motive[名]

1 (行為の)動機、動因、誘因、刺激
(必ずしも明確でない)真意、目的((of, for ...))

plot[名]

1 ひそかな計画、(悪意のある)たくらみ
(…しようとする)陰謀((to do))
(…に対する)策略((against))

☆plot[動]

1 …をひそかに計画する、(…しようと)たくらむ((to do))
plot to kill him
彼を殺そうとたくらむ


しかし、どこからが下心でどこまでが下心じゃないんでしょうかね?
こういう言葉があると世の中色々行動しづらいです
顔に出ていたりしてバレバレでも口に出さないと下心なんでしょうか

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://kiyoppi.blog34.fc2.com/tb.php/101-8f6e0539

 
 
 
▲TOP
