基本的に適当なコトを書いてますがたまにお勧め情報や役に立つコトも?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
まだまだあぶない刑事
 
 
【2006/04/25 00:09】
 
 
タカとユージはまだまだ現役でした。
昔憧れたカッコよさを7年という年月を感じさせずに魅せてくれ
頭の中で少し薄れていた記憶を呼び起こさせてくれました。

ただ・・・
7年前の映画やその前のシリーズと比べると幾分物足りない点も。
港署内のシーンの迫力不足(近藤課長がいないから仕方ないですが)や
パパさん、ナカさんの光る脇役の登場シーンが少ない。
敵役の3人・・・これがどうも迫力に欠けました。

でも・・・
途中からなんですがカオルが活き活きとしていたように感じました。
(終始変なカッコで出続けたので画面上無視できなかった?笑)
部下役の水川あさみのコミカルさがうまく溶け合うことができていた
そんな風にも感じとれる軽やかさでした。

ラストシーンの手前の港署内の映像にタカとユージが混ざった絵を
想像したらまた続編に期待が持てる・・・
そんな気分で見終わりました。

オマケですが。
DVD内の予告作品に「帰ってきたアルバイト探偵」がありました。
予告編(DVDレンタルされているみたいですが)の冒頭のシーンを
観ただけで「あれ?アルバイト探偵???」と脳裏によぎったので
自分的には原作をかなり忠実に映像化してくれてそうな気配です。
冴木涼介役の椎名桔平は結構ハマってそうでかなり観てみたいのですが
まだ、レンタル屋で見つけられないでいます・・・

製作年度 2005年
出演 舘ひろし 、柴田恭兵 、浅野温子 、仲村トオル


ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
FCバルセロナvsACミラン
 
 
【2006/04/21 00:42】
 
 
少し前になってしまいますが
UEFAチャンピオンズリーグのバルサ対ミランの試合を見ました。
バルサの黄色にまだ少し違和感があるのですが・・・
大好きなフランク・ライカールトのサン・シーロ凱旋ということもあり
(結果がわかっていたにも係わらず)かなりワクワクドキドキしながら
観ることができました。

てか、ロナウジーニョは何者ですか???

と、また感じてしまうシーンがありました。。。
スコーピオン気味のヒールでパス出しちゃうなんてアンタ・・・

ジラルディーノのツイてなさにも救われた部分もありましたが
ジュリの豪快なボレーでなんとか勝つことができました。
(ミランも嫌いではないのですが、この2つだとやっぱり・・・)
ライカールトのサッカーではアウェーゴールがあるとはいえ
守りには入らないと思うので、ホーム、カンプ・ノウでも
激しい攻め合いを見てみたいものです。

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フォーチュン・クッキー
 
 
【2006/04/20 00:24】
 
 
「とりあえず楽しい映画が観たい」
そういう人にお勧めの作品です。
リメイク作品であり、ありきたりなストーリーでもありますが
ジェイミー・リー・カーティスとリンゼイ・ローハンの母娘の姿に
何の嫌な気分もなくとにかく笑わせてもらえる上質なコメディです。
(品という部分では欠けてしまうかもしれませんが・・・笑)

それと、日本でもスウィングガールズがそうであったように
この映画内でも登場人物の生演奏が使われています。
準備段階での苦労がある映画っていうのは良い作品が多い気がします。

製作年度 2003年
監督 マーク・S・ウォーターズ
出演 ジェイミー・リー・カーティス 、リンゼイ・ローハン
   マーク・ハーモン 、ハロルド・グールド
   チャド・マイケル・マーレイ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今更発見S700iS便利機能
 
 
【2006/04/19 23:40】
 
 
本日、携帯をいじっていたところ・・・

普段はスクロールと変換くらいにしか使っていない
十字キー◎の下側を待受画面で押してみました。

すると・・・

画面左下に出ている未読メールアイコンがオレンジ色に!
そこで確定ボタンを押してみると・・・
なんと、未読メールがあるフォルダにカーソルが移動した
状態で受信BOX画面に移行するではありませんか。

今まで受信後しばらく放置していたメールを見る際に
メールボタン→受信BOX→カチカチという作業が
面倒でたまらなかったのですが、これで更に快適生活に。

SANYOの開発者の方、今まで気づかなくてごめんなさい。
十字キーの↓ボタンすごく便利でした・・・

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
新庄選手が現役引退
 
 
【2006/04/18 23:04】
 
 
日本ハムファイターズの新庄選手が今シーズン限りでの
現役引退を表明したそうです。
「えっ!まだ4月でしょ?」と即座に思いました。
でも、向こう(メジャーリーグ)の選手は現役引退表明が
比較的早いような気がしますからメジャー流なんでしょうかね?

でも、メジャー流に現役引退を覆して欲しい気もしますね。

プレー以外の面でもプロとしてプロらしさを魅せ
パシフィックリーグを面白くしてくれた素晴らしい選手だけに
なおさら強くそう思います。

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
遠い空の向こうに
 
 
【2006/04/16 17:20】
 
 
ホーマー・ヒッカムさんの自伝「ロケットボーイズ」を
基にした映画です。

理系高校生の青春映画ですが、アメリカの地域社会や親子の葛藤などを
丁寧に描いている作品で自然と引き込まれていきます。

向こうでのタイトルが「OCTOBER SKY」となっているのですが
(旧ソ連が人工衛星スプートニクの打ち上げに成功したのが
 1957年10月、この時のお話)
映画後半に見られる空の映像は今まで見た映画の中でも
一番美しいのでは?と思っています。
空が大好きな人におすすめですね。

製作年度 1999年
製作国 アメリカ
監督 ジョー・ジョンストン
出演 ジェイク・ギレンホール 、クリス・クーパー
   ローラ・ダーン 、クリス・オーウェン
   ウィリアム・リー・スコット

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
手が好む形
 
 
【2006/04/15 22:24】
 
 
仕事帰りに少しプラプラしておりました。
本屋や服屋、家電量販店などを転々と。

家電量販店にて春先に出た携帯をパカパカ開いたり
ボタンをちょこちょこ押したりして暇つぶしのような
行動をしていたりしていました。

デザイン携帯なるものが結構出回ってるので
それらも触っていたのですが。
なんかしっくりこないものが多い気がする・・・
なんのことはないキーの裏側の形状にだったんですね。
FeliCaが付属している機種は仕方がないことなのかも
しれませんが、背面が真っ平だと手に馴染みません。
最近のNシリーズなんかがそれにあたるんですが。
それでも角の部分を少し丸くした形状ならそれほど
気になるとかいう感じでもない。
ほんのちょっとの差なんですが、その差をすごく過敏に
手が感じ取っているもんなんですね。

自分の手が新しいものを受け付けないだけなのかもしれませんが。

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード
 
 
【2006/04/14 17:47】
 
 
内容はともかく(話の筋がちょっとわかりにくいので・・・)
アントニオ・バンデラスとジョニー・デップのカッコよさを
味わえる映画として捉えると一見の価値がある映画だと思います。
(メキシコ的な部分は「ギャグ?」と感じてしまうことが
 本当に多いので・・・笑)
後半部分の少しグロテスクな部分さえなければ、純粋にカッコよさだけを
堪能できる映画なのですが、西部時代を描くアメリカ映画の典型的、
王道的ともいえる拷問?が少し過度に演出されてしまったのかな?
という感は否めません。。。
でも、そこがあってジョニー・デップのカッコよさが活きているというのも
あるのですが・・・

製作年度 2003年
製作国 メキシコ/アメリカ
監督 ロバート・ロドリゲス
出演 アントニオ・バンデラス 、サルマ・ハエック
   ジョニー・デップ 、ミッキー・ローク 、エヴァ・メンデス

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クリック募金
 
 
【2006/04/13 19:26】
 
 
企業がスポンサーになっているクリック募金のサイトが
増えているみたいですね。

色々見て廻っているのですが・・・
キリンビールの「緑の募金のサイト」がなんとも可愛らしいです。
まだ見ていない方は一度ご覧になってみてください。

KIRN 水の恵みを守る活動
http://www.kirin.co.jp/active/env/mizunomegumi/click.html

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ゆで卵のジャンプ、とらえた
 
 
【2006/04/12 23:43】
 
 
Yahoo!のトピックスの中にこんな見出しの記事を発見しました。
「え!?あの漫画家さんが今頃何か新しい記録でも???」
と思ってしまったのは自分だけではないと信じたい・・・

本当の(といっても勘違いする人のほうが少ない?)内容は・・・

「ゆで卵を水平に回転させるとやがて起き上がり、ジャンプする」
という数式で予測した現象を、実験で実証することに成功した。

ということだそうです。
生卵とゆで卵の違いの見分け方がこんなにも進化しているなんて
ビックリですねぇ。

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
シカゴ
 
 
【2006/04/11 17:38】
 
 
公開当時、友人と観にいったのですが・・・
その友人の事前の見所はというと
「キャサリン・ゼタ=ジョーンズの奇跡のダイエット」
確かにブリジット・ジョーンズの日記での面影は全くないです。
それだけで彼女の役者魂は凄まじいものを感じます。

内容ですが、ミュージカルを映画にという点では素晴らしい出来だと
思います。これ以上、スムーズな移行は出来ないんじゃないかな?
と思うくらいに飽きのこさせない作りになっています。
飽きの来なさといえば、いきなりリチャード・ギアのステテコ姿が
登場したりと、血生臭い筋書きをコミカルに演出している点が
感情移入しづらい登場人物を身近に感じさせているのでしょう。

個人的にですが・・・
ムーランルージュよりすんなりと映像の世界に入り込めました。

製作年度 2002年
製作国 アメリカ
監督 ロブ・マーシャル
出演 レニー・ゼルウィガー 、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
   リチャード・ギア 、クイーン・ラティファ
   ジョン・C・ライリー

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
傘は杖代わり
 
 
【2006/04/10 23:25】
 
 
イギリス人は細く巻ける傘を好むそうです。
いつ雨が降るかわからない気候風土のため
常に傘を持ち歩く習慣があって、それなら杖代わりに
なるようなスタイルのほうがいいという発想だそうです。
そして、雨に慣れているためか、ちょっとの雨では
傘をささない・・・

こんなコトをだいぶ前に聞いたコトがあります。

話は変わって・・・
自分は雨との相性があまり良い方ではないです。
特に雨男というわけではないのですが。
今日のような小降りの雨が続く1日の中では
まず傘の出番がありません。
室内にいる時には雨は降っているのですが
移動中は止みます・・・
雨に降られずにいいコトのように感じますが
降ってないのに傘を持ってるわけですから
傘の存在を忘れます・・・無くします・・・
かつて1年で5本ほど無くしたコトがあるくらいに。

まぁ、折り畳み傘とかを鞄に入れておけばいいんでしょうけど
折り畳み傘を鞄に入れていて使うコトなど年に1回・・・ない・・・

基本的に雨に降られないんですが、年に1回ほど
傘を持っていない時に限ってドシャ降りの雨に巻き込まれます。

これって雨じゃなくて傘と相性が悪いんでしょうかね?

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
インターバランス L-92 アレルケア ミントタブ
 
 
【2006/04/09 23:03】
 
 
今日というかこの頃・・・
花粉が酷くありませんか?
今日もちょっと外に出ただけで
目鼻、そして喉の調子が最悪に・・・

買い物先のスーパーで思わず花粉予防に
なりそうなものを探してしまいました。

そこで見つけたのが
インターバランス L-92 アレルケア ミントタブ
カルピスから出てるインターバランスシリーズの
ものなのですが、効果はあるのかな?

しばらく試してみて効果があるようなら
報告したいと思います。

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
NANAあれこれ
 
 
【2006/04/08 23:54】
 
 
漫画NANAが今度はアニメで放送されていますね。
映画がDVDになって近所のレンタル屋でも人気で
なかなかレンタル出来ないでいます。

近所にNANAにも登場するジャクソンホールという
昼はランチ夜はバーになるお店があるのですが
映画公開時から列が出来て(以前から人気だったのですが)
こっちもフラっと入るコトが出来ずにいたりします。
お昼のランチなんかはボリュームもあってお手頃な価格で
美味しいのですが、平日の休みがないので食べる機会が
あまりないのが残念です。
夜のメニューではパイン系のカクテルがあるのが嬉しいのと
ホットドッグですかね?これは一度食べてみるコトをお勧めします。

そんなNANA人気が続いていますが、こんなものも見つけました。
近頃、流行?のキャラクタークレジットカード

NANAのも出てるんですねぇ。
こういうのが出ると人気も本物のような気がします。
ジャクソンホールにフラっと入れる日は遠い・・・

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
運命?
 
 
【2006/04/07 22:39】
 
 
W杯まであと2ヶ月たらずになってきましたが・・・
ドイツ代表セバスチャン・ダイスラー選手(バイエルン・ミュンヘン)が
右膝の古傷が悪化し全治6ヶ月と診断され、W杯出場が絶望となりました。
前回、日韓W杯直前の怪我に続いての悲劇となるわけですが
なんとも残念ですし、本人にとっても無念というしかない出来事です。
前回W杯前の怪我の後、メンタル面でも落ち込み選手生活も終わりかと
言われていた状態からやっと復調し、所属チームでも良いプレーを
見せていた矢先の出来事だけに尚更です。

このダイスラー選手、ドイツにはいないタイプのスマートなパサーで
(バラックやノイビルのような豪快だったり泥臭いのも好きですが)
彼がいるのといないのとではかなり違ってしまうように感じます。
ホント、中盤が単調になってしまうんではないかと・・・

2大会連続で出場を逃してしまったダイスラー選手ですが
これまでにもW杯となかなか縁の無い優れた選手も結構いました。

かの"空飛ぶオランダ人"ヨハン・クライフも74年西ドイツ大会しか
出場していませんし(7試合出場4得点)
イングランドのポール・ガスコインも90年イタリア大会のみ。
フランスのジャン・ピエール・パパンも86年メキシコの1回。
日本でも活躍したストイコビッチも90年イタリア、98年フランスと
2大会出場を果たしていますが、全盛期の94年大会は自国の内紛のため
国際試合から締め出され、出場を果たしていません。
元ACミランのジョージ・ウェアに至ってはリベリアという
サッカーの強くない国の出身のためW杯自体が夢のまた夢という
状況でした(リベリアの次期大統領ということらしいですが)

そして極めつけがフランスの悪童?エリック・カントナ
自国フランスが90年イタリア、94年アメリカの出場権を逃した
ということもあり、W杯に出場しないまま引退してしまいました。

ダイスラーもこのままいくとカントナより運の悪いことになって
しまう可能性がなきにしもあらず(ドイツが出場権を逃すというのも
なかなか考えられないし)なので、今回こそしっかりと怪我を治して
次回、南アフリカを目指して欲しいです。

オーストラリアのハリー・キューウェルも出場を果たせそうですし。

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ふでばこのなかのもの
 
 
【2006/04/06 20:40】
 
 
ふでばこの中身って何を入れてますか?
シャーペン・ボールペン・消しゴム・マーカー
それにシャチハタの印鑑とかまでが
いわゆる普通の構成になるんでしょうかね?

ここに自分は爪切りを入れています
どうしてなのかはわからないのですが
人より爪が伸びるのが早いっぽいのです
1週間で気になる長さになり
2週間経つと「こりゃ切らなきゃダメだわ…」
というような感じに

そんな感じなのでちっちゃい爪切りを1つ入れています

ゾーリンゲン ニゲロフ爪切りってやつなんですが
コイツの切れ味がとっても良いです
家にでっかい爪切りがあるのですが
切った後の爪先の感触が全然違います
トゲトゲにならないでヤスリかけも少しで済みます
どっちかというとこっちがメインになりつつあります

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
徒歩で帰宅
 
 
【2006/04/05 23:40】
 
 
帰ろうと思い、仕事場最寄の駅に行ってみると
電車が止まってる・・・
仕方が無いので徒歩で帰宅・・・
徒歩で帰れる距離でホントに良かった
(結構ギリギリな距離なんですけど)
今月はタクシー代とか払ってられないんで
ホントに良かった
しかも、明日が休みでホントにホントに良かった

ん?良かったのか???

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
櫻のカーテン
 
 
【2006/04/04 23:54】
 
 
満開だった櫻もいっせいに散り始めています
うちの近くの通りには隠れた櫻の名所があります
その櫻の名所のちょっとした楽しみ方の1つが
櫻が散り始めた季節に通り沿いを車で走ってみると

ピンク色の屋根の下、たくさんの花びらが渦巻き
通りを走る車のフロントガラスになびくカーテンのように
ふぅわりと降り注ぎます

今年も今がちょうどそんな季節です
自分が大事な人に一番見せたいと思う場所でもあります

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
I am Sam アイ・アム・サム
 
 
【2006/04/03 17:29】
 
 
ここ数年で自分の中でも最も想い出深い作品です。

3人のメインキャストがそれぞれ素晴らしい演技をしています。
特にショーン・ペン、ダコタ・ファニングの2人のやりとりは
演技ということを幾度か忘れてしまうような微笑ましさを感じます。

所々にビートルズへのオマージュがあったりと映像も楽しめます。



一番好きな人と見て幸せな余韻を堪能してください。


製作年度 2001年
製作国 アメリカ
監督 ジェシー・ネルソン
出演 ショーン・ペン 、ミシェル・ファイファー
   ダコタ・ファニング 、ダイアン・ウィースト
   ロレッタ・ディヴァイン

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
I am Sam アイ・アム・サム
 
 
【2006/04/03 17:29】
 
 
ここ数年で自分の中でも最も想い出深い作品です。

3人のメインキャストがそれぞれ素晴らしい演技をしています。
特にショーン・ペン、ダコタ・ファニングの2人のやりとりは
演技ということを幾度か忘れてしまうような微笑ましさを感じます。

所々にビートルズへのオマージュがあったりと映像も楽しめます。



一番好きな人と見て幸せな余韻を堪能してください。


製作年度 2001年
製作国 アメリカ
監督 ジェシー・ネルソン
出演 ショーン・ペン 、ミシェル・ファイファー
   ダコタ・ファニング 、ダイアン・ウィースト
   ロレッタ・ディヴァイン

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
英語が苦手な高校生へ
 
 
【2006/04/02 21:29】
 
 
昨日から大学の入学式が行われだし
新学期もスタートし始めていますが

これから大学受験や大学受験に備えて勉強を
始めようとしてる人で英語が苦手な人も多いと思います
苦手となってしまうと何から始めればいいかわからない…
そんな状況に陥ってしまっても慌てず、基礎固めから始めましょう

ちょっと具体的に言うと・・・
・文型の理解
・準動詞の把握
この2つをしっかりやれば、結構なんとかなるもんです

例えば、こんな文

To know a foreign language our first duty is
to learn its structure systematically.

長いんで訳なんか嫌になりますよね
でも、まずこの文の動詞を探しましょう

動詞は「is」だけです
つまり、この文には節がありませんから「A is B」の形
SVCの第2文型です

動詞を探せたら主語とここでは補語を探していきます
この文では To know is to learn. というのが文の
大きな構造と思ってしまいがちなのですが・・・
ここで「準動詞にも主語や目的語がある」ということに
注意して文を見てみます

To know a foreign language our first duty
  V'         O'       名詞句
「is」の前までの文を見てみるとto knowの準動詞の目的語の後に
名詞句が1つ余ってしまっています
「know」という動詞は第3文型しか作れないので「our first duty」は
「to know」の持ち物ではありません

となると「is」の前の最後の名詞(句)は「our first duty」となるので
この文の主語は「our first duty」となります

To know a foreign language our first duty is
  V'         O'        S     V
to learn its structure systematically.

次に「is」以下の文ですが、「is」の直後にto不定詞がきているので
「to learn」は名詞的用法でよいでしょう
「to learn」の目的語が「its structure」副詞が「systematically」です

To know a foreign language our first duty is
  V'         O'        S     V
to learn its structure systematically.
 C V'     O'      M'

ここで先ほどの「To know a foreign language」の部分ですが
で示された主節の文から余って
しまっています
ですので、これはSVCの文の副詞句という扱いになります
副詞的用法は目的・原因・理由などの中から自分で相応しい役割を
考えていくようにしましょう
ここでは目的となります

To know a foreign language our first duty is
M V'         O'        S     V
to learn its structure systematically.
 C V'     O'      M'

ここまで出来たら、あとは動詞、準動詞の文毎に訳をまとめて
SVC 私たちの最初の義務は学ぶことです
V'O'M' 体系的にその構造を学ぶこと
V'O'(M) 外国語を知るために

あとは全部くっつけてしまえばいいので
「外国語を知るための私たちが最初の義務は
体系的にその構造を学ぶことです」
というような訳になります

こういうような分解が出来るようになると英文解釈は楽になります
(本来は和訳なのでもう少し日本語らしく訳したほうがいいのですが)

進学ネットなら全国の大学・短大・専門学校 約2300校の情報が手に入る!

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
櫻満開
 
 
【2006/04/01 23:39】
 
 
今日は4月1日、エイプリルフールです
今年も例年のごとく、自分自身は
「年のうち、今日くらいは…」と嘘を減らし
人の嘘にはあっさりと騙される一日でした

そういえば、仕事場の駅前の櫻が満開で
入学式に向かう大学生の列を祝福していました

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP

