基本的に適当なコトを書いてますがたまにお勧め情報や役に立つコトも?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
心震える
 
 
【2006/02/28 23:59】
 
 
大人の傲慢さに怒り震え
子どもの純粋さに涙する

そんな2月の終わりの日でした

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
荒川静香さんのエキシビションの曲
 
 
【2006/02/27 17:25】
 
 
金メダルを獲得したコトで連日テレビでSP、FP、エキシビション
でのスケーティングの映像を見るコトができますが

個人的に背筋がゾクゾク…と鳥肌が立つ?(表現としてあってるのかな?)
気分になるのがエキシビションでのイナバウアーの部分
「You raise me up so I can stand on mountain~♪」ってトコです
たぶん巷じゃCDも売り切れゴメンって風になってるんだろうな
と思ったので久々にiTunes Music Storeを利用しました
Celtic Woman - You Raise Me Up
   ↓コチラ
Celtic Woman - Celtic Woman - You Raise Me Up
価格は1曲150円なので着うたを1曲DLするよりお手頃です
(ちなみに着うたはサビ部分のみで210円でした)

人気blogランキングへ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
中止・・・
 
 
【2006/02/26 17:14】
 
 
スノーボードに行く予定でしたが
雨、風、雨、風、大雨、強風・・・らしいので
中止にしました(´・ω・`)

しかし、それだけでは済まず・・・
何やら仕事関係で不穏な動きが。。。

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
準備OK?
 
 
【2006/02/25 23:29】
 
 
明日、夜発日帰りでスノーボードに行きます
夜行バスってやつに初めて乗るわけなんですが
色々といるんじゃないかな?と百均などで買い物してきました

・首まくら
空気入れてまくらにするビニール製
・耳栓
・カナルイヤホン
合計2198円

さて、明日は夜から雨の予報なわけなんですが・・・
ボードを現地に郵送するのを完全に忘れてました(´・ω・`)

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
勝者たち
 
 
【2006/02/24 12:20】
 
 
 ゴールドメダリスト 荒川静香
全日本選手権、アジア選手権での優勝という実績を持って
高校1年生で長野オリンピック出場
13位という成績ながら「期待はずれ」と揶揄され
ソルトレイクオリンピックには出場せず

 シルバーメダリスト サーシャ・コーエン
地元アメリカ開催で期待を一身に背負ったソルトレイクでは
プレッシャーに潰され4位とメダルに届かず
2003-2004、2004-2003世界選手権では2大会連続2位

 ブロンズメダル イリーナ・スルツカヤ
長野オリンピック5位、ソルトレイクオリンピックでは
ミシェル・クワンと一騎打ちの争いといわれながら2位と
オリンピックの舞台では金メダルにあと一歩届かず
しかし、世界選手権では2度、ヨーロッパ選手権では7度
GPファイナルシリーズでは4度の優勝
持病の自己免疫疾患と戦いながらのスケーティング

どのメダリストもどこかで大きな挫折味わっています
それはどれも大きなプレッシャーと戦った上で押しつぶされて…
SPで1点差の中に立った3人は誰もが「金メダル」という
最後のチャンスかもしれない大きな夢に対して挑むという
大きなプレッシャーの前に再び立ったのだと思います

そのプレッシャーに打ち勝ったのが荒川静香選手
日本人、アジア人初のオリンピック女子フィギュアスケート
での金メダルという偉業もさることながら
この偉大な3人の中の争いに勝ったことは素晴らしいのひと言です

そしてもう一人、トリノのリンクに立てなかったミシェル・クワン
"My parents are here, and they want me to be happy,
they want their baby to win gold.
But I've learned that it's not about the gold,
it's about the spirit of it. I've tried my best.
If I don't win the gold, it's okay."
「私の両親はここにいます、そして私に幸福であってほしい
私に金メダルに輝いて欲しい、そう願っています
しかし、私はそれがオリンピックの金メダルでないと知りました
心の、精神の金メダルです、私は全力を尽くしました
金メダルに輝けなくてもそれでいいのです」

金メダルを争う場に立つには相当な努力を伴わねばなりません
マスコミや周りからの期待、プレッシャーも相当なものです
沢山の誘惑もバッシングもあるでしょう・・・
それらに打ち勝った彼女らであるからこそメダル争いをする
資格というものがあるのでしょう

安藤美姫選手、まだ18才です
周りに流されてしまうこともあるでしょう
しかし、今回のオリンピックで彼女は価値あるものを
手に入れたと思います
挫折、悔しさ・・・これらを次に活かせるよう
これからが本当の競技者人生だと思います

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ショートトラック
 
 
【2006/02/23 04:51】
 
 
たまにTV中継をしている国内のレースを観たりしますが
オリンピックでの世界のレースの厳しさは本当に桁違いですね
接触、転倒が決勝、予選を問わず必ずといっていいほどあり
その中でも救われる選手、救われない選手がいて・・・
1つのクラスのレースを決勝まで観るだけで
「オリンピックの舞台で勝つことの難しさ」
をこれほどわからせてもらえる競技も少ないんじゃないのかと
そう思える競技だと思います

先ほど、女子1000mの予選が終わりました
とても残念なことに神野由佳選手は準決勝の舞台に進むことが
できませんでした
残念さ、無念さはご本人が一番だと思います
ただ、今回のトリノの舞台での神野選手のレースを振り返ると
ショートトラックという競技の難しさ、面白さが凝縮された
ものであったように思います
 500mのスタート時の接触
スターターとの間合い、コーナーで前へ出ることの大事さ
 1500mでの接触、転倒
アドバンスされてもおかしくない中で救われない状況もあるという
ショートトラックという競技の難しさ
 1500mでの7位入賞
B決勝の舞台で2位に入り、世界の舞台で入賞することの難しさ
無念を競技の中で少しでも晴らすことの歓び
 1000mでのまさかの予選敗退
レース展開というものがいかに大事か、自分1人のペースだけでは
決して勝てないというショートトラックの競技特性

これらを素人目の人間にも理解させてくれ興味を持たせてくれました
残りはリレーのみとなりました
クローズアップされることで競技に対する集中力を保つのも
それは大変だったかと思います
しかし、それによってこの競技を理解できた人も少なくはないはずです
最後の1レース、トリノの氷の感触をしっかりとその両足で
味わってきて欲しいと思います

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カーリング
 
 
【2006/02/22 23:54】
 
 
カーリング女子日本代表が惜しくも予選リーグで敗退してしまいました
参加選手より役員のほうが多い日本選手団の中で強化資金も潤沢にない中
素晴らしい活躍でした、本当にお疲れ様
この言葉しかないかと思います

長野オリンピックから正式種目になり、オリンピック開催中は
試合中継もあり、とても面白い競技だということはわかっても
 カーリングに触れる場が近くにない
こんな理由が一番なのでしょうか?
なかなか浸透できない競技でもあるようです
カーリングの競技用道具一式も130万円近くするようですし
専用のリンクもそうそう作るわけにもいかないのが現実ですし

そんな中、ソルトレイクから競技を続けてきた小野寺、林両選手の
苦労は並大抵のものではなかったと思います
(実際、金銭面での苦労もあったようですし)
今回、メディアに大々的に取り上げられたことで少しは変わるのかな?
とは思いますが、世の中の流行り廃りというのはシビアなもので
また4年後まで競技を続けやすい土壌があり続けるかは定かでありません
今回、トリノでカーリングを見た1人1人が彼女らの活躍を忘れない
このことが一番だと思います

こんなHPを見つけました
青森カーリング協会 http://www.ishida-sports.co.jp/curlingclub.htm
ここのトリノ五輪カーリング日本代表チーム青森後援会 事業計画
http://www.ishida-sports.co.jp/curlngclub/torino.htm
で、2月末日まで「一般募金 1口 1000円~」から募金活動を
行っているようです

また
チーム長野http://www7a.biglobe.ne.jp/~nca/miyota/pictic/
岡山県カーリング協会http://www.urban.ne.jp/home/hideo/
帯広協会所属MARKShttp://www.geocities.jp/mypocket1/curling.html
日本カーリング協会http://www.curling.or.jp/
など他にも色々とHPがネット上に存在します
たまに訪れてバンクーバーまで忘れないでいるというのも
カーリング支援の1つの方法だと思います

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
オランダ応援団の素晴らしさ
 
 
【2006/02/20 05:16】
 
 
トリノオリンピックのスピードスケート女子1000mで
滑り終わった田畑真紀選手が客席に手を振った理由を尋ねられて

「日本からの応援団やオランダの応援団が応援してくれていたので…」

"オランダの応援団"
スピードスケートを観ていると実況や解説だけでなく
選手たちの言葉からもよく聞かれる言葉です

冬になると運河が凍り、誰もが街中でスケートを楽しめるという
スケート王国オランダの応援団というより大応援団
彼らは自国の選手の応援はさることながら、スケート会場の
盛り上げ役としても大活躍しているようです
選手がスタートラインに立ち、国名・名前をアナウンスされると
自国の選手と同様とまではいきませんが大歓声で出迎え
自分たちが陣取るスタンド前を選手が通過すると大声援で応援し
力一杯滑り終わった選手には惜しみない拍手を贈る
また、残念ながら転倒してしまった選手が立ち上がれば
ゴールした選手同様の拍手と歓声を贈る

今日行われていた女子1000mでも最終組のドイツ選手2人を
残してトップは長野オリンピック同種目金メダリスト
オランダのマリアンヌ・ティメル選手
このシチュエーションでもスタンドで大多数を占める大応援団は
最後まで盛り上げ役を全うしていました
どちらかというと長距離に強く、スピードの出ないトリノでは
後半400mが有利に見えるドイツのアンニ・フリージンガー選手が
前半の600mをティメル選手に迫るタイムで通過した際にも
割れんばかりの大歓声を贈り、ゴール直前までスタンドは大盛況
ゴール後、ティメル選手の金メダルが確定してもクールダウンで
フリージンガー選手がスタンド前を通過すれば拍手を贈っていました
さすがにその後はティメル選手の金メダルを喜び
今までにない大騒ぎをしていましたが(笑)

この盛り上げ役さんたちはテレビを観ているだけの一観戦者を
観ていてとても気持ちのいい気分にさせてくれました

話は少し変わりますが・・・
このオランダの熱狂的なファンはサッカーにおいても
自国の選手たちに一風変わった応援の仕方をします

"あまり勝ち負けにこだわっていない"のです

これはオランダのメディアの反応も同様らしいのですが
いい試合、美しいサッカーをしてくれれば、魅せてくれれば
試合に勝とうが負けようが惜しみない拍手と歓声を贈ります
しかし、格下相手に手の抜いた試合をしたり、明らかに
手を抜いたプレーをする選手や理解できない采配をした監督には
味方であろうと容赦のないブーイングを贈ります
要は"一生懸命のいいプレーが見たい"これだけなのです

日本のメディアもこういういいところは真似して貰いたいです
確かにメダルが取れればそれに越したことはないと思います
(特に競技者本人たちにとっても)
でも、それ以上に頑張った精一杯の姿をもっと映していくのも
メディアの仕事の一環なんではないでしょうか?

今日の中継の中でもうひとつ
カーリングの試合中継の中でイギリスチームが敗戦濃厚となる
ミスをしてしまった時に解説の方がおっしゃった言葉で
「見ているだけだと外してしまっただけの10cmですが
ギリギリを狙って勝負にいった上での10cmなのです」
(こんな感じのニュアンスだったと思います・・・聞き覚えなので)
みんなギリギリで勝負をしているのです
そのギリギリをもっともっと伝えていって欲しいと思いました

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
衝動的にポチっと
 
 
【2006/02/19 22:25】
 
 
久々にyahoo!オークションにへばりついてました
近所のスポーツ用品店が改装セールをやっていたので覗くと
これまた久々に欲しいなと思う靴があって・・・
しかも安くなってて・・・「これは!」と思いサイズを探すと
   ない!ない・・・(´・ω・`)
なわけでネットで安くなってないかな?と思い探していたのですが
落札したのは全然関係ないものでしたw
アパレル用品に変わりはないのですがなぜかトップス?
「いいなぁ」って思ってたら"ポチっ"と・・・
「ありゃ、パスワード入れちゃったよ」と・・・
普段とは逆で「誰か高値で入札して!」って思いも虚しく
入札終了時間と落札メールが・・・
「ま、いっか(´・ω・`)」こんなコトもありますよね

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
SA700iS ちょっと気づいたこと&色々
 
 
【2006/02/18 07:54】
 
 
メール関連なんですがちょっと気づいたことが・・・

返信メールを作成していて一旦保存
 ↓
保存メールから編集して送信
 ↓
返信メールにした受信メールがちゃんと返信済に

これって他の機種じゃ普通なんですかね?
今までのになかったからちょっと嬉しかったですね
たまにメールの返事し忘れるほうなんで予防になりますw

で、昨日はたまたまあちこちに出かける用事があり
発売前の機種のモックをちょこっと触ったんですが

SO902i
思ったよりボタンが押しやすいです
動作もFOMAの中では軽いほうに入ります
(SA700iSほどではないですが・・・)
急いでいたのでそれほど触れなかったんですが
これをF900iから機種変してたら動作の軽さに
感動していたんだろうなぁ・・・と
でも、この小ささにはやっぱり感動せずにはいられません
もうちょっと早く出ていたらSA700iSは手元になかったかも?
(このサクサク具合を知らずにいたかも知れません)
3月からのパケホ全プラン対応の目玉端末として
3月発売になるんでしょうかね?

N702iD(普通のモック)
背面液晶の使い方はシンプルに見えるしいい感じなんですが
これ絶対ボタン押しづらいよね・・・と(ストロークがない?)
角ばってて持ちづらいよね・・・と(掌に包み込めない感触)
中身が速くなってなかったらどれだけイライラさせられるんだろ?

F702iD(普通のモック)
百式カラーというか金色、ぱっと見はホント百式っぽいです
(百式がわかんない人、ごめんなさい)
ただ、実際に手に取ってみると「ちゃ○い・・・」
F902iのゴツさが微塵も感じられません
素材が薄っぺらいプラっぽくてヒンジも弱そうな風でした

NM850iG(普通のモック)
702NK(ボーダフォン)とほとんど同じ形なんですが
*0#キーが下部でさらに丸く並んじゃってるから
かなり持ちづらそうだな・・・と思っていたんですが
ポチポチ押してみると押し間違いはしづらさそうな
ストロークのボタンだったので持ち方さえ手が覚えれば
それほどでもないのかな?と思いました

以上、個人的な感想でした

人気blogランキングへ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
リプトンリモーネ キティ&ロディ
 
 
【2006/02/17 23:15】
 
 
リプトンリモーネの500mlペットボトルを買うと
キティ&ロディのストラップがオマケでついてきます
2006-0202-29.jpg

ウィンタースポーツコレクションということなのですが
これ全部で8種類なんですが袋の色で中身がわかります
袋もクリアの部分があって確認できますが

こういうのって何か良心的なものを感じます
最近ペットボトル系の飲み物のオマケも色々と増えてきて
中には30種類を超えるものもあって集めるのも大変みたいですが
特に子どもとかが欲しがるものはこういう形式がいいですね
必要な量だけで中身も無駄にならなくて済むし
実際リモーネはオマケ目的じゃなくて中身をよく飲むので
たまたま買ったらついてたわけですが・・・
このまま8種類全部集まってしまいそうです(笑)

因みに・・・
赤:アイスホッケー
青:スピードスケート
緑:スノーボード
ピンク:フィギュアスケート
黄色:スキージャンプ
グレー?:カーリング
金:ボブスレー
白:雪ダルマ
でした  2/10から販売中だそうです

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
快挙でしょ!?
 
 
【2006/02/16 23:52】
 
 
15日に行われた
トリノオリンピック女子団体スプリント決勝で
夏見円選手、福田修子選手が8位入賞
これって歴史的快挙ですよね?いや、歴史的快挙です!

しかし・・・スタートシーンとゴールシーンしか見てません
テレビを見ていないわけではないです
ちゃんとオリンピックやってるchにあわせて見てるのに
どうして???この他チャンネル時代に・・・

夏のオリンピックになるとJUDOという競技の中継は
1回戦2回戦の名前も初めて聞くような外国の選手の
試合から生中継で見れてしまったりします
まあ、これは2階級に1階級はメダルが期待できるから
というのが理由なんでしょうが

JUDOの話はさておき・・・

どうもマスコミもJOCもメダル、メダルと騒ぎすぎる傾向がね…

支援していた競技や選手を前面に出したい、中継したい
という思惑はあるのかもしれませんが
支援していなかったり、個人的に遠征資金を工面して努力した
選手たちがいい結果を出したならそれなりに伝えて欲しいものです

オリンピックの時期というのは普段目にすることのない競技を
テレビで見ることが出来る数少ない機会だと思います
スキー人口自体が1千万人を切って久しいこの時代に
普段目立たない場で精一杯努力をして素晴らしい結果を出した
選手を見て憧れを持って競技を始めたいと思う子どもたちも
少なくないと思います
宣伝やお金云々だけじゃなくてもう少し・・・
なんとかならないんでしょうかね?

とにかく夏見円選手、福田修子選手
8位入賞おめでとうございます!!!

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
雪のクリスマス
 
 
【2006/02/15 04:41】
 
 
歳がバレますが・・・(笑)
冬のテーマソングといえば
Dreams Come Trueの「雪のクリスマス」になりますね
英語版の「Winter Song」のほうが売れてて日本語歌詞版って
今はあまり知られてなかったりするみたいなんですが

この曲を知ったのが色気づく盛りの中学3年生の頃
当時から割とシャイで片想い上手な性格をしてまして
ほぼ毎日喋ったりする好きな子がいても今の子たちみたいに
告白なんて全然考えられない日々を過ごしていた時に
何気なく耳に入ってきたのがきっかけでした

最後のほうのフレーズの

気持ちが動いてゆく 好きと言わずにいられないほど
心がはやる たとえあなたが 他の誰といても
この夜をあなたにも見せたい
降りしきる雪の中で I Love You
あなたと出会えたことが今年の最大の宝物

この部分にガキンチョながら心がフルフル・・・と

それから割とドリカムの曲を好んで聴くようになったわけですが
後遺症なのか?我慢できる片想い上手が増してしまった気も?(笑)
このシングルCD、ジャケットが店頭で買うにはあまりにも
恥ずかしいものだったんですよね(中学生男子にとっては・・・)
雪のクリスマス


ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カップケーキの日
 
 
【2006/02/14 23:54】
 
 
今日はSaint Valentine's Dayだったようです

聖バレンタインという3世紀頃のイタリアに住んでいた
キリスト教の司祭さんが当時イタリアで禁止されていた
結婚を内緒でさせてあげていたのが皇帝にバレてしまい
投獄され処刑されてしまった
・・・その命日が2月14日
この日に行われていたローマの豊穣祭の新しい聖人に
5世紀頃のキリスト教の教皇が聖バレンタインを用いた

こんなコトを大学時代にレポートで調べた記憶があるんですが

女の人が男の人にチョコをあげるという風習は日本だけのようです
外国(キリスト教文化圏)では家族・恋人・友人間でカードを交換する
のがバレンタインデーの一般的な風習なようです

個人的な偏見かもしれませんが
日本人ってカードに何か書くのが苦手のような気がします
過去に何がプレゼントした時にカードを添えたら
結構不思議がられたコトが度々あったり
でも、これって結構嬉しがられたりするもんなんですよね
内容は別に気取るコトないと思います
・感謝の言葉
・素直な気持ち
・普段は言いにくい褒め言葉 etc
なんでもいいと思います
1人じゃ照れくさい時はみんなで寄せ書きにしちゃうとか
誕生日の時なんかもプレゼント開けながら読むと涙出ちゃうコトも
あったりするらしいですよ

で、今日のタイトルの話ですが
何年か前のバレンタインデーに当時好きだった子から
手作りのカップケーキを貰いました
「お腹壊すかもよ?」と言われたんですが・・・
無事そんなコトは全くなくとても美味しかったです
この時のバレンタインデーが一番いい想い出になってるんですが
(あとは祖母の誕生日だったり、免許取った日だったり…)
やっぱり手の篭ったものはいいなぁと・・・
色々とプレゼントとかをあげる機会があったりして
それらが必ずしも手作りできるものではないかもしれません
でも、カードを書くだけでもいいです
ちょっとしたひと工夫がそのプレゼントをあげる相手にとって
とてもいい想い出になるかもしれません
あなたも恥ずかしがらずに何かひと工夫してみませんか?

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
トリノオリンピック 男子ハーフパイプ
 
 
【2006/02/12 23:55】
 
 
スノーボードの男子ハーフパイプ予選を観ました
技術的にはおいらのレベルではみんな「すげえ・・・」
なので日本選手もよく頑張ったと思います
(童夢は一生懸命なのか、リアクション芸人なのか…)
それはさておき、やはりアメリカ勢が入るとガラっと変わりますね
W杯に参戦してなくてもコンディションはばっちりというか
とにかくショーン・ホワイト、金メダルおめでとう!

男子ハーフパイプ 決勝結果
                   1回目 2回目 最高記録
金 ショーン ホワイト 米国    46.8   26.6    46.8
銀 ダニエル カス   米国    20.8   44     44
銅 マルク コスキ フィンランド  41.5   31.4    41.5

そんな中、アメリカのburton契約選手を見てると
「あれれ?あんな色出てたっけ?」
バインディングを白と緑履いてる選手が結構いるんですが
緑なんて???と調べてみたら06-07モデルだったんですね
BURTON 06-07 Cartel
20060213001345.jpg

しかし、あのCUSTOM大好きっ子のショーン・ホワイト(まだ19歳)まで
緑を履いてるではありませんか!遂にCUSTOM卒業・・・
と思ったらやっぱりありました(笑)
BURTON 06-06 CUSTOM BREW ltd
20060213001355.jpg

これ両色ともクリアですね
こりゃ05-06のCUSTOM ltdより売れるかもしれませんね
強度のほうは大丈夫なのかしら???

因みにこちら05-06のCUSTOMです
20060213002045.jpg

今年はあと何回履いてあげられるだろうか・・・

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イーオン・フラックス
 
 
【2006/02/11 18:27】
 
 
「永遠の命」と「限られた命」あなたはどちらを選びますか?

2006年3月11日に公開されるイーオン・フラックスのキャッチコピーです
近未来SFの映画は割とテーマが見えにくく始まってから中身に
入り込むまで時間がかかってしまい途中から「ああ」と思うことが
多いものなのでこの手のキャッチコピーだけはチェックしています
バタフライ・エフェクトエターナルサンシャインのように本来はありえない
2つの選択肢の中で揺れる姿を描けるのも映画の存在価値の1つだと思います
そういう意味でもこの映画は期待できそうですね

出演はシャーリーズ・セロン、スイートノベンバーなどに出演した
彼女のアクション初挑戦映画というのも話題の1つです
また製作はアルマゲドンなどのゲイル・アン・ハード
監督はガールファイトのカリン・クサマということなので
それなりにしっかりとした造りになっていることを期待してます
img2.jpg


ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小倉隆史引退
 
 
【2006/02/10 23:09】
 
 
怪我さえなければ・・・
こと勝負の世界に"たられば"はないと言いますが
小倉隆史の名前を聞くたびにそう感じずにいられませんでした

その小倉隆史選手が32歳にして現役を引退するという発表が
本日、J1に昇格した甲府からありました
もう一度J1の舞台での小倉隆史を見たかったという気持ちは
ありますが・・・本人はそれだけのものを見せれる
コンディションを持っていく自信がなかったのでしょう

小倉隆史といえば94年のキリンカップのフランス戦で
0-4と結果が決まっていた中で魅せた日本唯一の得点
(これが彼のA代表での唯一の得点になってしまいましたが)
当時、国立競技場で観戦していましたが、小倉の得点後
競技場全体が足踏みによる地鳴りで震えていた感触が
今でも鮮明に身体に呼び起こされます・・・

怪我に泣いた日本サッカー史上最高のレフティ
第二の人生での活躍を心から祈っています

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
下心
 
 
【2006/02/09 23:41】
 
 
○したごころ【下心】

1 心の底で、ひそかに考えていること。たくらみ。もくろみ。
「妙に親切なのは何か―があるのだろう」
2 本心。内心。真意。
「我(あ)が―木の葉知るらむ/万葉 1304」
3 漢字の脚の一。
「忝」「恭」などの「」、「念」「思」などの「心」の部分。

○下心 one's secret [real] intention

下心があって私を招待した
They had some ulterior motive in inviting me.

彼らはどういう下心なんだろう
What are they plotting?


☆ulterior[形]

1 (目的・動機などが)隠された、秘めた、表に出さない
with an ulterior motive
秘めた動機から.
2 (位置が)向こう(側)の、(関係などが)(…から)かけ離れた、
ずっと遠い((to ...)).
3 (時間的に)後の、今後の、先の、将来の
ulterior measures
今後の処置.

☆motive[名]

1 (行為の)動機、動因、誘因、刺激
(必ずしも明確でない)真意、目的((of, for ...))

plot[名]

1 ひそかな計画、(悪意のある)たくらみ
(…しようとする)陰謀((to do))
(…に対する)策略((against))

☆plot[動]

1 …をひそかに計画する、(…しようと)たくらむ((to do))
plot to kill him
彼を殺そうとたくらむ


しかし、どこからが下心でどこまでが下心じゃないんでしょうかね?
こういう言葉があると世の中色々行動しづらいです
顔に出ていたりしてバレバレでも口に出さないと下心なんでしょうか

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
携帯遍歴 後編
 
 
【2006/02/08 11:44】
 
 
SO504iの使い心地は良かったのですが
画像メールのやり取りやiモードのサイト容量の増加などで
パケット代が段々とキツくなってきました
というわけでFOMAに契約変更をしました
P2102vです
P2102v

回転してムービーが撮り易かったりと中々重宝した機種なんですが
(従姉の結婚式でカメラのバッテリーがあがってしまった時等)
実は中身に大問題が・・・ソフトがN・・・使いにくい・・・
じ、辞書が・・・変換が・・・と画像以外では(´・ω・`)
これまでNを使ったことが1回もないわけですが
この機種にしてNだけは買うまいと強く心に誓いました
それとFOMA特有の動きの遅さに慣れるのに凄く時間がかかりました

P2102vなんですが、変換時の↓長押しやモサモサに慣れるまでに
カーソルキー付近を酷使したためか、キーがダメになってしまいました
DoCoMoがFOMAを前面に売り出そうと発表した900シリーズが
丁度お手ごろ価格にもなっていたのでF900i(緑…)に変えました
F900i

Fシリーズって先入観的にダメ携帯というイメージがあったのですが
特にそんなことは一切なかった、というかP2102vより全然使いやすい
ものだった印象が残っています
これにした理由は1つ、FOMAの中で一番細身だった
なんとなくデザイン的に好きなものがありました
ただ、緑ってのはやはり飽きが早くて途中から
「この色どうにかなんねえかな・・・」と買っておきながら
酷く勝手なことを考えていた時期もありました
それなりに愛着はあったのですが、電池持ちが異常に悪くなった点と
勝手に再起動してしまったりFOMA圏外になる症状が多発して
使い物にならなくなってきたのでサヨナラすることにしました

最後に今使っているSA700iSです
SA701iS

本当はD902iやSO902iなども考えてはいたのですが
D902iは店頭在庫がない(しかも結構高い・・・)
SO902iについては出ていない(何やら3月になる気配っぽいですが)
等の理由とこれがとても安く手に入ったということで決めました
もうちょっとF900iがもってくれればSO902iやD702iの現物を見てから
と選択の範囲も広げられたかとは思うのですが今のところ
このSA700iSに関しては現在ほとんど文句がありません
なんと言ってもサクサクなのでw
今までのFOMAと同じ形態の携帯なのかというほどに動作が速いです
難点をあえてあげるならサイドボタンをもう少し有効利用できてれば?
といったろころですかね
3月からパケホのが全プラン対応なのでGPSなどはもっとつかえそうです

今後ってのは当面考えていないんですが・・・
D、SO、NMで魅力的な機種が出たら使ってみたいなとは思います

こうやって振り返ってみると書いてるうちにその機種を使っていた頃の
想い出などを思い出して懐かしい気分を味わえました
皆さんも振り返ってみてはいかがですか?

人気blogランキングへ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
携帯遍歴 中編
 
 
【2006/02/07 23:43】
 
 
長い間使ったJ-P01とJ-Phoneに別れを告げウチの近所でも電波が
良好になったDoCoMoにキャリアを戻しました
購入した機種はP209iS(ピンク…)
P209iS

一度、折りたたみ携帯なるものを使ってみたかったというのと
当時では画期的だった背面液晶に惹かれてこの機種にしました
i-mode、メールが一般的になってこの機種からさらにメールの
使用頻度があがったのですが・・・辞書が少しおバカでしたw
いわゆるデザイン携帯の走り的な存在で充電器も洒落ていました
実はこれ買った時期にNM502iが出ていてどちらにしようか悩んだ挙句
これを買ったのですが・・・やっぱりちょっと後悔していました

P209iSにそれほど愛着を感じることなく10ヶ月くらいで機種変をしました
SOの携帯のメールの打ちやすさは結構有名になっていたのですが
それまでぬぼーっと長い折りたたみしかなかったので敬遠もしてました
で、このSO210i(白)が出た途端に機種変を決意しました
SO210i

この機種は衝撃的でした
ジョグダイアルというものの使いやすさと何と言ってもPOBox
メールがこれほどまでに作成しやいのか・・・と感動するあまり
しばらくメールバカになってましたw
それと一番の想いでのつまった機種の1つでもあります
最後は踏んでしまって液晶がドムになってしまい10ヶ月もつことなく
機種変することになってしまったのですが・・・

突如、SO210iが使えなくなってしまい慌ててDoCoMoショップに行き
新しい機種を買いました
10ヶ月以内だったのでかなり割高な機種変更となってしまったんですが
電池をSO210iと共有できるので少しは安くなるということで
SO504i(赤)を購入しました
SO504i

この時はジョグダイアルから離れられなくなっていたんですけどねw
SO210iのパラッパラッパーに続きこの機種でもPSのゲームキャラクター
になってるどこでもいっしょのキャラクターがメイン画像として
用意されていました
サイドボタンを押すと背面液晶でトロが遊んだりと遊び心のある携帯でした
これは今でもデュアル端末として手元に残っています
当時、DoCoMoでもカメラ付の携帯が出始めていてはいたのですが
まだ画像データのやり取りが一般的ではなく画像保存が出来ないという
難点がありました
このせいで画面メモに残った画像を取り出せないのが今でも悩みの種です
この当時の想い出の画像がこの機種の画面メモにしかないんです・・・
どなたかSO504iの画面メモ画像を取り出す方法をご存知の方がいましたら
おしえてくださいm(__)m

続く
人気blogランキングへ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
携帯遍歴 前編
 
 
【2006/02/07 04:01】
 
 
これまでに使ってきた携帯の機種を整理してみたいと思います

まず最初に買ったのがこちらドコモのP151です
P151

当時、友達うちが携帯を持ち始め、公衆電話から連絡を試みていたんですが
テレフォンカードの度数残量の減りの早さに耐えられなくなった為購入しました
この頃は新規価格でも携帯は高く、特に都心部から出る理由もなかったので
新規価格も安く、基本料金も安い現在はないシティフォンの契約でした

P151は結構長く使っていたんですが、その頃としては斬新なデザインの
携帯が出たので(恐らく臨時収入でもあったのでしょうw)初めての機種変をしました
NM156

NM156です デザインは今までの中で一番気に入ってるかもしれません
ちょっと幅があるんですが手に馴染む形状をしていていました
この形でカラー液晶にして今出すってのは無理なんでしょうかね?
FOMAで今度NM850iGが出ますが液晶小さくてもいいからこの手の形で
もう一度NOKIAから出して欲しいなと思いますね
あと、アンテナが4本という中途半端な数でネタにできたのを覚えています
着信音をメロディにしたのもこの機種からでした
フーガがまるでドラキュラが現れそうな音源で個人的に気に入っていました
これのmovaがもっとどぎつい色合いでそれにしたくて
普通のmova契約にしようか悩んだりも・・・

NM156は気に入っていたのですが機種変しなければならない理由が…
1.首都圏以外の地域に出かけるようになった
富山方面に大学のゼミで行くようになってシティフォンじゃ無理・・・
なので先ほど書いたようにmovaのNOKIAに変えようとしたのですが
2.自宅でのDoCoMoの電波が最悪・・・
自分の部屋の中じゃほぼ圏外という状況でした
なので、機種変ではなくキャリア変更をしました

J-P01

J-Phone(現vodafone)のJ-P01(シルバーのほう)です
当時、友人がビックカメラでバイトしてまして格安で売ってもらいました
この機種から今では当たり前のメールができるようになりました
同キャリア間だけのSky mailってやつなんですが大学で一番仲のいい友人が
同じJ-Phoneだったこともあり、メールが主な連絡手段に変わっていきました
液晶をオレンジ、グリーンと2色好きなほうに出来るというのが特徴的でした
この機種から電話帳に漢字が使えるようになりましたね
たぶん、歴代で最も長く使用した機種です
セサミストリートのストラップ、アンテナキャップやシールが貼りまくってあり
俺ってこんな趣味してたの?と最近部屋で見つけた際にちょっと凹みましたw
番号が10桁から11桁に変わったのもこの機種を使用していたときです
この機種とのお別れはJ-Phoneの電波がハーフレートでは都心部で弱くなり
フルレートに移行する際に機種変価格があまりにも高くて(貧乏で…)
同キャリア内での機種変が無理だな・・・と感じたのが原因でした
ちょうど「写メール」が発表されてカメラ付の機種が出始めた頃です

続く
人気blogランキングへ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おめでとう!ベティス
 
 
【2006/02/06 23:02】
 
 
SUPER BOWL XLがミシガン州デトロイト、フォードアリーナで行われ
ピッツバーグ・スティーラーズが21-10で
シアトル・シーホークスを破り見事NFLチャンピオンに輝きました

そして遂にジェローム・ベティスがビル・カウアーHCが
スーパーボウルリングを手に入れました!

バス・ベティスことジェローム・ベティスは昨シーズンで引退する予定でした
しかし、第40回スーパーボウルが開かれる地デトロイトはベティスの地元
チームメイトの来年はスーパーボウルに必ず連れて行くからとの言葉で
現役続行を決意したシーズンでした
その言葉どおりピッツバーグはスーパーボウルの舞台に登りつめ優勝
スポーツには様々なドラマがつきものですが
皆から愛されるスーパースターには格別のドラマが用意されているようです

試合の中身はというと、まだ観てません
カットされたのは嫌なのでケーブルテレビでの再放送を観る予定です

ベティス、本当におめでとう!

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
SA700iS 便利機能?
 
 
【2006/02/05 23:52】
 
 
便利っていうほどじゃないですが
これはいいなって点を見つけたのでそれをいくつか

○Re:がたくさんつかない
同じ人とメールを何度もやりとりしていると
 件名 Re:RE>Re:RE>re:RE>
みたいになってしまいがちなんですが
この機種、最初の1回しかRe:がつきません
ひょっとしてどれもみんなそうなったのかもしれませんが

○目覚ましのスヌーズの間隔が設定できる
1回のPIPIPI♪じゃ起きれない人間にとっては必須のスヌーズ
冬の起きづらい時には5分じゃまた深い眠りに・・・ってコトに
なりかねないので短い時間設定が出来るはとても便利です

また、目覚ましは曜日選択が出来たり8種類の設定を複数選択
できるので、日によってスケジュールが異なる人には便利かも?

○添付画像自動保存
メールに添付された大容量の画像が自動的に画像フォルダに保存されます
でも、どうでもいい画像まで保存されるので不便なことも・・・
またF900i時代にどうしても欲しかった選択移動などができるので
嬉しい限りです

今のところこんな感じですね、また何かあったら・・・

これを買っちゃったんで以前より興味なくなってるんですが
SO902i出ませんねぇ・・・一部じゃ3月上旬だったり2月中旬だったり
買い増しは大変な額になっちゃいそうなんであまり考えてないんですが
ホットモックくらいは触ってみたいなと思ってるんですがね
同じレベルでサクサクだったら考えてしまうかもしれませんが

人気blogランキングへ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
探し物
 
 
【2006/02/04 03:11】
 
 
え~、部屋が汚いからでしょうか
DVDのリモコンが見つかりません_| ̄|○
マルチリモコンとかいうのを買ってしまおうかと
思ったんですが・・・
安いDVDプレイヤーのため利用可能一覧に
メーカー名が載ってません・・・
結構大きいものなのになんで見つからんの???

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
マイナーチェンジ
 
 
【2006/02/03 23:59】
 
 
仕事もひと段落して今日は1日休みだったので
ブログのほうを少しいじってみました

テンプレートはお借りしているもので
変更する技術もないのでそのままなんですが・・・
アフィリエイトのバナーのほうを少々

サーフなどして来てくださった時にチカチカしないよう
全体的に下のほうにまとめているんですが
興味をもって読んでくださった方がクリックしてくれた
形跡があると本当にうれしく思います
何の変哲もない内容だったりするのでなおさら
ページ全体を重くして見難くしてしまってるかもしれないのに

そんなわけでバナー系のものを少し減らしてみました
以前より多少は軽くなってると思います
お暇がありましたら色々見ていってやってください

記事のカテゴリもそのうちいじらなきゃ・・・

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
結果
 
 
【2006/02/02 23:51】
 
 
結果あっての商売というのは多いと思いますが
結果を出させる商売ってのはなかなか難しく
こちら的にはいい結果だと思っていても
相手方はそう思っていなかったり・・・

そんな仕事をしてますが今年も結果の時期がやってきました

今年もそれなりに『相手方に満足してもらえる』
いい結果が出ているようです
ホント一安心です

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あっというまに
 
 
【2006/02/01 20:11】
 
 
あっというまに今年も2月です

ところで、この「あっ」ってなんなんでしょうか?
辞書を引いて簡単に調べてみました


「あっ」(感動詞)
1 感動したり驚いたりした時などに発する語。
例:「―、花火だ」「―、危ない」
2 応答の語。呼ばれた時や肯定的な返事をする時などに用いる。はい。

ふーん・・・でも驚いたりした時は「おっ」のほうが
個人的によく使ってるんだけどなぁ・・・

「おっ」(感動詞)
驚いたとき、急に気がついたとき、また人に呼ばれたときなどに発する声。
例:「―、忘れ物だ」

例を見る限りこっちのほうが「あっ」って使ってる自分・・・

因みに「えっ」ってのも辞書に出てるのかな?

「えっ」(感動詞)
1 驚いたり、疑ったりしたときに発する語。え。
例:「―、うそだろう」
2 問い返すときに発する語。え。
例:「―、何かおっしゃいましたか」
3 力を入れるときに発する声。えい。

これは自分も合ってる気がする
じゃあ感動詞で「いっ」や「うっ」ってのもあるのかな?

ありませんでした・・・漫画の中にはよく出てくるのにね(´・ω・`)
と小学生みたいなことをしていました・・・

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP

