基本的に適当なコトを書いてますがたまにお勧め情報や役に立つコトも?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちょっとだけNFL
 
 
【2005/11/30 04:23】
 
 
肩の凄さはダン・マリーノ
フォームの綺麗さならウォーレン・ムーン
運の良さ?ならジョー・モンタナ
打たれ強さならジョン・エルウェイ
打たれ弱さならジム・ケリー
わけわかんなさならランドール・カニンガム
[Read More...]

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今月の成果は・・・
 
 
【2005/11/29 23:17】
 
 
今月の目標に「部屋の掃除」などと
ちっさい目標を掲げてましたが・・・

全然やっておりません

意外と仕事が立て込んでいて、とか言い訳は色々あるのですが
ちゃんとやろう・・・

来月こそは!ってもう大掃除の季節だ。。。

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
24 season4 &...
 
 
【2005/11/28 23:13】
 
 
24 season4をやっと観終えるコトができました
今回のシリーズは一切の情報を絶って
「何が起こるんだろう?」的なワクワク感を大事にして
観たのですが・・・
少し中弛み感が否めない気も正直ありますが
見どころも多々ありました

season5情報なども含めてこちら↓
[Read More...]

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
F900i → D902i or SO902i ???
 
 
【2005/11/27 23:55】
 
 
DoCoMoのF900iを使用しているのですが

・電池もちがやたら悪い
 照明設定で暗時点灯を選択したり、カメラの使用も
 ほとんどしていないのですが通話・メールだけでも
 使用頻度によっては1日ギリギリもつくらいです
 アプリを使用してしまうとコンビニ等で販売している
 バッテリーパックのお世話になります
・FOMAカードの読み込み不良で勝手に圏外になっている
 FOMAカード自体がもう3年くらい前のものなので
 接触不良を起こしている可能性も高いのですが
 (実際保護シール?はとっくに剥がれています…)
 2週間に1度くらいの頻度で初期化されてホットモック
 状態になっています。。。

と、普通の携帯電話として考えると酷く問題あるような
2つの問題点に悩まされています

まあ、あっさりと買い換えてしまえばいいんでしょうが
FOMAカードの再発行手数料も税込\3150とお手軽価格のような
そうでもないような料金がかかるし
携帯電話本体側の接触不良だったら無駄に・・・_| ̄|○
となってしまうのも嫌なので機種変の方向で考えています

しかし!902iシリーズなんでこんなに高いの?
割と新しいもの好きですが、携帯電話に関して言えば
「音楽プレーヤーより重くてかさばるのは嫌だ。。。」
という理由でコンパクトなものが出たらそれにしようという
基準で今まで選んできたのでFOMAの中ではしばらくの間
該当製品がなかったんです
(手がデカいくせに大きいものを扱うのは嫌という我儘)
そこに今回D902iや来春発売されるであろうSO902iと
今までFOMAシリーズにはなかったコンパクトさを備えた
機種が出てきたので「よぉし!機種変しよう!」と
色々なトコを見て回ったら・・・3万円以上・・・無理・・・

せめて2万円切ってもらえませんか?(´・ω・`)

それに相変わらず電池もちのほうはD902iだけというわけでなく
FOMA全体としてどれも「?」な感想が目立つようです
DoCoMoからの要望とか色々あるんでしょうが
余計な新しい機能はそこそこにして
・サイズ
・電池もち
・メール(いわゆるサクサク)・通話機能
だけに重点をおいたFOMAを1つくらい出してもいい頃なんじゃ
ないんでしょうかね?

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
睡眠過多
 
 
【2005/11/26 23:39】
 
 
一昨日から昨日にかけて徹夜なるものをする羽目になって
昨日から今日にかけて13時間という長い睡眠をとって
先ほど仕事から帰宅したわけですが

眠くない、まったく眠くない・・・

ここ最近全体的に眠りが浅かったのに深く眠りすぎた?
うーん、睡眠というか生活のリズムが崩れないか心配です

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
THE WEST WING
 
 
【2005/11/25 12:56】
 
 
ERや24などのヒットがきっかけとなったのでしょう
レンタル屋でアメリカのドラマを多く見かけるようになりました
そんな中で近所のレンタル屋の割引サービスも手伝って
THE WEST WING(邦題 ザ・ホワイトハウス)を借りて観てみました
(リンク先はテレビ放映していたNHKさんです)

第1話を見た感想は「う…うん、よくわからない…」だったのですが
3巻目(第6話)を見終わった頃には完全にハマっていました
とにかくキャラクター設定がよくできている、これに尽きます
ホワイトハウスの中の話ということで普段全く馴染みのない話ですが
人間関係を理解した時には必ず誰かお気に入りの登場人物が
生まれていて続きを見てみたくなっていると思います

毎回ではないのですがオープニング部分に用意されている小ネタも
それぞれの登場人物の内面をしっかり出していて本当に出来のいい
ドラマだなぁと感心しながら全11巻、約22時間を無駄にするコトなく
過ごすことが出来ました

いきなり第1話を観ると「わけわからないよ…」という感想を
もってしまうかもしれないので簡単な人間関係だけでもNHKさんの
サイトで確認しておくことをお勧めします
こちら→ザ・ホワイトハウス 登場人物
こちらのセカンドシーズンのほうが顔写真付なのでいいかもしれません
ザ・ホワイトハウス2 キャスト紹介

見どころとしては
・次席補佐官ジョシュ・ライマンとその秘書ドナのやりとり
・広報部長トビー・ジーグラーのイライラするほどの頑固さ
・最初は全然大統領に見えなかったジェド・バートレットが
 途中から違和感なくなってくる過程
・第6巻(たぶん)の前説小ネタ中の報道官CJ・クレッグのいじられ方
など色々ありますがメインキャラは誰をとっても飽きさせない
見事な演技をしてくれています

最後に個人的に見つけた「おお!」って点を1つ書いておくと
第21話(第11巻)にチョイ役で24のミッシェル(Reiko Aylesworth)が!
オープニングでの役者紹介で名前を見て「あれ?」と思い
物語とミッシェル探しを半分半分な感じで一生懸命探してたら
それらしき人を発見!→逆送り再度確認「たぶん…」
→もう1度確認「やっぱそうだ!てか、若い…」くらいに
気づきづらい容姿ですが本人でした
この他にもエピソードで何話だか忘れちゃいましたが
懐かしのナイトライダー(デビッド・ハッセルホフ)も本人役で
出ているのでチェックしてみてはいかがでしょう

このTHE WEST WINGをお勧めしている理由は・・・
定時放送される連続ドラマを習慣的に見れない筆者が
このドラマを多くの人に知ってもらって日本語字幕付の
DVDをセカンドシーズン以降も出して欲しいという
個人的な理由にほかなりません
ワーナーブラザーズ様宜しくお願いします

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
本を読む場所
 
 
【2005/11/24 21:03】
 
 
どこで本を読んだりしますか?
自分の部屋、居間、電車の中・・・色々あると思います
自分はというと
自分の部屋で本が読めません
理由は2つほど・・・

その1
「読む気が起こらない」
家に帰ってくると疲れがどっと出てきて何かやるにしても
受動的に情報が入ってくるものが優先されてしまう
本を読むって能動的な度合いが強いんだな…と実感する時でもあります

その2
「区切りがつけられない」
割と本が好きらしくのめり込んでしまいます
特に小説だと「次はどうなるんだろう?」と
せっかく区切ってある第1部第2部…を読み終える度に次を覗いて
気がつけば朝・・・なんてコトが社会人になってなかなかできなく…

なので最近本を読む場所といえば専ら帰宅途中の喫茶店です
ここだと飲み物の残量や灰皿のタバコ、閉店時間など
区切りをつけるのに基準とできるものが豊富ですし
まだ家に帰りきっていないので余力も残っています

ただ、これだと1冊読み終えるのにやたら時間かかるんですよね
今読んでいる本は1ヶ月くらい読んでいるかも?
それと、かなり不経済です・・・
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
風邪ひいてらんないんです・・・
 
 
【2005/11/23 01:55】
 
 
この時期だけじゃないですが風邪は敵です
仕事場が空気悪いです・・・
仕事柄、喉を痛めます・・・
仕事自体、声が出ないと仕事になりません・・・
特にこれからの時期忙しいです・・・
でも、熱風邪は熱に強いらしく38℃超えないと気づけない
(気づいた時は寝込むしかなくなってる・・・)

というわけで風邪対策というか喉のケアはしてます
カバンの中に常備しているのがこちら
■ヴィックスドロップ チェリー
■のどぬ~るスプレー クリアミント
この2つは季節や体調を問わず常にという感じですね
ホントに「声が出なくならないように」がメインな品です

さらにちょっと体調が悪くなった時用が
■SAVASアミノ2000
何かでアミノ酸が風邪の予防になるというのを見て
当時、運動した後の疲労回復用に持っていたのを
風邪の予防用に併用し出したんですが最近は・・・です

さらにさらに空気が乾燥して風邪が流行り始めた時の対策が
■ティートリー(アロマオイル)
これはアロマ系のエステをやっている友達に聞いたのですが
ティートリーには殺菌効果があるらしく
★コップ1杯の水に1滴垂らし、うがい用
(本来の使用法とは異なっているので予め商品に書かれてる
 使用法などの注意事項をよく読んでください)
★加湿器のタンクに数滴たらして室内殺菌
(加湿器によっては異物混入で壊れる可能性があるので
 こちらも商品の取扱説明書をよく読んでください)
というような使用法を個人的にやっています

3つ目までは確かに効果があるのでお試しになってみては?

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
つるかめ算(面積図Ⅱ)
 
 
【2005/11/21 22:48】
 
 
前回、面積図について書きましたがどちらかというと
つるかめ算のほうが王道的?な感があるので・・・

【問題】
ツルとカメが合わせて108匹います
足の数は合わせて322本です
さてツルとカメは何匹ずついるでしょうか?

解答は↓
[Read More...]

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
食塩水の問題(面積図Ⅰ)
 
 
【2005/11/20 02:33】
 
 
そろそろお受験シーズンなるものが訪れます
なので今日は世間の子供たち(お父さんお母さん)を
悩ます面積図なるものを扱ってみようかと・・・
尚且つ嫌われ度ランキングの上位の食塩水の問題で

【問題】
6%の食塩水100gに15%の食塩水を何gか混ぜたところ
濃度は8%になりました
15%の食塩水を何g混ぜたでしょうか?

解答は↓
[Read More...]

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
スポルティング・ブラガ
 
 
【2005/11/18 01:51】
 
 
サッカーのお話です
現在ポルトガルの1部サッカーリーグ(スーペルリーガ)で
首位を走っているのがブラガ(Sporting Braga)というチームです
一時期、廣山望も所属していたチームです

同リーグではFCポルト、ベンフィカ、スポルティング・リスボンの
3強以外が優勝した回数が80年以上の歴史の中で9回しかないとか
この50年間では1回だけとかでチームの強弱が顕著なようです
まだ20試合以上残っているのでこのまま優勝するかどうかは
わからないわけですがちょっとした騒ぎにはなっているようです
その騒ぎの中でこのチームを知っただけなんですが・・・
しかし本当に凄いのは首位に立ってるだけではなかったのです

ジャーーーーーーン!崖!!!崖???崖・・・
ブラガ ムニシパル・スタジアム

ユーロ2004でも使われていたスタジアムだそうでTVで見た人も
多いかもしれませんが、ゴール裏が崖・・・
子供の頃の空き地サッカーを思い出させてくれるには余りある
迫力です・・・ボール取りに行くの怖すぎです・・・
エドゥアルド・ソウト・デ・モウラという人が設計なさったそうですが
雄大すぎますねぇ・・・でも1度行ってみたいスタジアムです

追伸:チームも首位に立っているのは凄いことなので
ここまま優勝目指して頑張って欲しいですね

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
以上、現場からお届けしました
 
 
【2005/11/17 23:03】
 
 
寒い・・・めっちゃ寒い・・・
これは昼から出掛ける人間への試練なのか
出掛けがそんな寒くなったからコート忘れました(´・ω・`)
マフラーや手袋あっても全然邪魔じゃないです
まさか携帯の文字打つのに苦労するほど寒くなるとは…
あ~早く家帰って暖まりたい・・・
いつの間にかもうコートが手放せない季節なんですね
以上、帰宅途中にお届けしました

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
初めての川柳
 
 
【2005/11/16 14:27】
 
 
きゃらこをクリックしたら詠んでくれました

「今頃の 成長したる 酒量かな」

_| ̄|○

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
起動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
 
 
【2005/11/15 23:31】
 
 
起動戦士Zガンダム 星を継ぐ者をDVDで観ました
映画館で上映してる時に一緒に観に行く相手いないし
いい大人(?)が1人で観に行くのもなぁ…と行き損ねてたので

で、感想は・・・
映画館行っておけばよかった。。。_| ̄|○
[Read More...]

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大人って・・・
 
 
【2005/11/14 02:15】
 
 
中学生の子に招待され発表会なるものに行ってきたのですが
ちょっと見ない間に子供(本人は嫌がる言い方かもしれませんが)って
成長するもんなんですねぇ・・・すっかりお姉さんになってました
このままじゃ簡単に精神年齢抜かれちまいます_| ̄|○

でも、一応は大人なので大人としてカッコつけなくてはいけません
同じ年頃の自分を思い出せば・・・
自分くらいの年齢の人間はえらく大人に見えたもんです
なので、プレゼントに添えるメッセージとかも結構一生懸命書いて
「ま、まあ年相応な文章書けたかな?うん、大丈夫だろ…」
てな感じで自分なりに一応OK出せるものを書いておきました
普段、バカやってるけどちゃんとする時はちゃんとできるんだよ
ってのがわかってもらえればいいんだけどねぇ
でも普段こんなコトしてないから妙に照れくさかったりして
「あれ、プレゼントの封開ける時に見るんだよな…」とか考えて
「やっぱ普段通りふざけた言葉も混ぜとけばよかった…」なんて
若干の後悔を交えたりなんかして・・・

どうやら子供の成長を見て大人になる大人もいるようです

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
嫌いのち好きのちヤバイ
 
 
【2005/11/13 01:18】
 
 
お酒飲む大人というか父親が嫌いでした
小学校の頃、神宮球場に野球を観に行った帰りに
酔っ払った父親を見捨てて1人で帰ってきたことも

そして時は流れて・・・

最近はほぼ毎晩飲んでおります
去年の今頃は月に1回飲めばいいくらいだったから
酒量はざっと考えても10倍は超えてますね
きっかけといえば、たまたま買った焼酎が美味しかった
たったこれだけなんですけど
焼酎ってほとんど飲んでなかったんですけどね
で、さらに違う種類の買ってみたらこれまた美味い
まぁ仕方なしです

麦焼酎より芋焼酎のほうが好きみたいで
「蘭」ってのと「黒霧島」を主に飲んでおります
あと意外と美味しかったのが胡麻焼酎で「月読の雫」
これらを瓶が空になる毎にさて次はどれを買うか?
という行動を繰り返しております

そんなこんなで10倍を超える酒量の摂取を
ここ3、4ヶ月ほど毎晩繰り返しておりましたら・・・

太った。。。確実に太った。。。ウェストがヤバイって。。。

大学生の頃からほとんど体重の増減なかったのになぁ
1年くらい体重計乗ってないけど乗るの怖ひ。。。
さてさて何か運動を考えなければいけません

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
せっかく・・・
 
 
【2005/11/12 01:30】
 
 
マトリックス・レボリューションズ  オーシャンズ12
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月
ボーン・スプレマシー  X-MEN2・・・

これらは1作目は観れたのに2作目のDVD借りたら
ウチのPS2が再生してくれなかった映画リストです
(マトリックスは3作目ですが)
この他にも最近は1/3くらいの確率でしか再生できる
DVDがないので仕方なくビデオが置いてある場合は
ビデオのほうを借りて観てるんですが・・・
本日、このリストに新しい仲間が加わりました

24 twenty four season4 12巻(・∀・)人(・∀・)

1週間ほど前に11巻・12巻とレンタル開始になって
一昨日くらいに11巻目をようやく借りることができ
今日12巻目をついに、ついに借りてPS2に入れると・・・

ディスクの読み込みにしっぱいしました
           ・・・・・・・・・_| ̄|○

まあ、最近PS2のソニータイマーによる読み込み不良っては
流行ってるらしくてPS2で観れなかったとすぐに持ってくと
ウチの近所の親切なレンタル屋さんなんかはビデオと交換して
くれたりするんですが・・・
24season4のビデオなんて見かけたことないや(´・ω・`)

てか、このドキドキ感どーすればよいのさ・・・楽しみにしてたのに
あと2時間分なのに、たった2話分なのに・・・
原因は多分12巻だけ特典映像かなんかがついてて長いから
たったそれだけの理由で。。。(´;ω;`)

PCでDVD観るって手が使えればいいんですが
ショボPCはちと古いんでCD-ROMドライブしかついてなくて
さらに同じくソニータイマーでCD-ROMすら読み込まないし
そろそろDVDプレイヤー買わないとダメなんかなぁ
新しい規格のが出るまで待とうって思ってたのにさ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
仮定法
 
 
【2005/11/11 03:29】
 
 
英語の仮定法って難しいですよね
仮定法過去の文を最初に見たときに思うのが
「なんで過去形の動詞使ってるのに現在形で訳すの?」って

これって実は英語の時制を未来形・現在形・過去形の3つに
分類しちゃってるからだと思うのです
現在形過去形しかないと思えば少し楽になるかもなのです
(以下、長くなっちゃったので・・・)
[Read More...]

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
無礼者!!
 
 
【2005/11/09 23:48】
 
 
子供の頃から人の顔と名前を一致させるのが苦手なほうなんです
正しく言うと男の人の顔と名前なんですが
これは別に小さな頃から女の人が好きだとかそういうわけではなくて

子供の頃って女の子のほうが個性的な子が多いと思うんです
遊んでいるのも男の子=大集団、女の子=2、3人が多いし
服装なんかも当時の男の子といえば基本ジャージで
違うのはプーマかアディダスか…というような感じなのに対し
女の子は髪型もそれぞれで服も色とりどりで

女の子のほうが個々として目立っていたように思います

そんなわけで結構大きくなってからも(今も…)男の子(人)の
名前をなかなか覚えない癖?はなかなか直っていません
(高校の卒業アルバムなんて名前隠されたらほとんどわからない)

でも、まあ何度か話しているうちに男の人だって
ちゃんと顔と名前一致するようになるし(当たり前だ…)
女の人の名前はすぐに覚えられるし(人並みなんじゃん…)
と、自分の中では不都合を感じずに過ごしてはいるんですが

かなり長い前振りになってしまいましたが・・・

今日、仕事帰りに最寄駅で仕事場の元同僚の子とすれ違いました
当然顔を覚えていたので軽く会釈をして
「あ~、あの子この近所だったんだぁ、ふ~ん」
・・・・・・・
あれ?あの子だよな・・・
・・・・・・・
えとあの子あの子・・・ほら、えと・・・
・・・・・・・
思い出せない・・・あいうえおかきくけ・・・
人の名前を度忘れしてしまった時にはあ行から順番に頭の中で
呟いていくと案外出てくるんですが今回は全然出てこない
たぶん、彼女が辞めてからそんなに経過しているわけでもなく

いや、これは最初から覚えてない_| ̄|○

でも、自分的にショックでした
まだ女の人の名前覚えるのには自信あったのに・・・
(ひょっとして人に対しての興味を失ってしまったんじゃ?
それは違うよな。だって元々人の出入りの激しい業界だし
あまり接点があったほうの子でもなかったし・・・うんうん)

等と失礼さをそっちのけにして自分を擁護する前に
本当にこれからはちゃんと覚えるようにします

皆さま、これまでの数々のご無礼お許しくださいm(__)m

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
自己満足の行き着く果ては…
 
 
【2005/11/08 23:30】
 
 
プレゼントをする、プレゼントを考えるのが好きだったりします
これってある種のというか完全に自己満足なんですけどね
でも、最近はあげる機会が減ってしまって何とも寂しい限り…
なんですが、この度めでたく?プレゼントをする機会が登場しました
発表会というものに招待されたのであります

 プ レ ゼ ン ト で き る ! !

しかも 招待・・・ああ、従姉の結婚式以来だ(つД`)

というわけで「プレゼントは何にしようか?」と
いつも妄想と現実の狭間で通り熱中し始めたわけです
仕事をしていても「発表会に花ってのはベタだし邪魔だよなぁ」
ご飯を食べていても「うーん、何にしよう・・・」
ちょっと似つかわしくないお店の中でもホイホイ入って
「これいいんじゃないかい?んで値段は?ふむふむ・・・」
という具合に寝ても覚めてもプレゼントのことばかり

完 全 に 病 気 で す 。 。 。

そんなこんなで思いついたものが
・クリスマスツリー型のバラのポプリ
・バスボム(雪玉に見立てて)
これをちょいと気が早いクリスマスカラーのラッピングで包んで
あとは何かいいもの見つけたら付け足せば…
「あらま、なんとなく完璧じゃないのコレ」
こんな感じでちょっと自己満足に浸っていたんですが

あ゙・・・相手は中学生だった。。。

『振り出しに戻る』

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
記憶
 
 
【2005/11/06 04:38】
 
 
「記憶は消えてしまったりなくなったりはせず
ただ、思い出しづらくなっていくもの」
だと、ある本に書いてありました


幼い頃、近所に住んでいた1つ年上の女の子が出るからと
初めて9時以降の連続ドラマを見ていた小学生時代の自分

教室の机の上に立ち、お腹を出して腰を振る
友人の中学生時代のちょっとおバカな姿


「One Way Generation」「1986年のマリリン」
2つの曲名が思い起こさせてくれた記憶です

カセットやレコードを持っていたという記憶は定かではないです
歌詞を全部暗記していて歌えるかというわけでもないです
ただ、曲名を聞けばサビのフレーズが頭に浮かび
普段思い返すこともない過去の記憶がよみがえってきます
懐かしくて少しにやけてしまうような記憶です

歌手の本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で
お亡くなりになりました

「記憶に残る人」という表現がありますが
彼女はまさに「記憶を呼び起こしてくれる人」でした
彼女の歌に出会う度、思い出しづらくなっていた記憶が
これからも何回もよみがえってくるでしょう

 心よりご冥福をお祈りいたします
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
鉄火丼肉豆腐味噌汁付三〇〇円
 
 
【2005/11/05 23:45】
 
 
仕事柄、ちょっとだけ生活時間に人と時差があります
なんで家の人間とも生活時間が合わず外食が多かったんですが
近頃スーパーも夜11時くらいまで営業してくれるようになり
家で夕ご飯食べるための食材も随分と手に入れやすくなりました
そこで最近(てか今日も)よく食べる夕飯のメニューを
F1000088.jpg

手前左 鉄火丼
      材料:閉店間際で値下げ中の国産マグロ 150円
         (鉄火丼のタレのおまけ付)
         家の炊飯ジャーの中にあったご飯 2膳分
手前右 お味噌汁(家族の夕飯の残り物)
奥    肉豆腐
      調理方法:レンジでチン 150円

たった300円で鉄火丼とおかずが食べられちゃいました(*´p` )
ただ、この値段でマグロさんが閉店間際まで残っているのは
①土日 ②雨の日 のどちらか限定のようです
なんだか主婦じみておりますが。。。そこらへんは(・ε・)キニシナイ!!
まだ自炊というには程遠いメニューではありますがねぇ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お昼寝
 
 
【2005/11/04 23:29】
 
 
小学1年生の男の子と接する機会がありまして
「ぼく、今日お昼寝しなかったから眠いんだぁ」と

ほぉ、昼寝かぁ…懐かしいな…なんて思おうとしていたら
『ん!昼寝なんてしてたっけ???んな記憶ないぞ!』と
よく眠るタイプの子だと言われていた記憶はあっても

 昼 寝 。 。 。 う ー ん ・ ・ ・

というわけで久々にうちの両親に確認してみると
「そういえば、あなた昼寝はしなかったわねぇよく寝てたけど」
やっぱりお昼寝してなかった。。。
理由は単純で幼稚園っこだったからというコトしれないんですけどね

しかしこの昼寝なんとも羨ましい言葉ではあります
お昼にゴローンと横になってすかー、すぴー、なんて
夢のようなお話じゃないですか!!!俄然興味わいてきた!
さっそくネットで調べてみましょう!ったらすぐ見つかりました
詳細はこちら→ 昼寝のすすめ

あまり長くは書いてないんですがふむふむと読んでみると…
『え!15分しかしちゃいけないの?』
どうやらお昼寝に対してすっごい勘違いをしていたようです
『深い眠りに入る前に起きる?こんな器用な寝方できるの?』
お昼寝とは技術のいるものなのかもしれません
 難 し そ う だ 。 。 。_| ̄|○
そもそも仕事場に15分間横になれる場所がない。。。

因みに前述の小学1年生ですが
彼のお昼寝はどうやら深い睡眠に入ってしまっている
科学的お昼寝を知る前の理想的お昼寝だったようです
(お昼にゴローンと横になってすかー、すぴー)
だっていつもより頭が冴えていたんだもん

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ラブ・アクチュアリー
 
 
【2005/11/03 23:27】
 
 
好きな映画とかをちょくちょく紹介してみようかな…と
というわけで一番最初にこちらを
ST_Love_Actually.jpg

love actually ラブ・アクチュアリーです
コレDVDを持ってる数少ない映画の一つなんですが
何が好きかっていうと 毒々しさがまったくない んです
まあクリスマス映画の一つではあるんですが
それにしても観終わった後はなんとも心地よい気分にさせてくれます

しかもこの映画、結構かなりいい俳優出てるんです

パッケージ見るとブリジット・ジョーンズの日記っぽさが
垣間見えたりしてるのですがホント芸達者な人ばかりです
中でもコレは!!というのが
 キーラ・ナイトレイ
パイレーツ・オブ・カリビアンで有名になってる彼女ですが
この映画の中の彼女はただただ美しいです
(登場シーンは少ないですけどね)
もうひとりが
 アラン・リッチマン
ハリー・ポッターにスネイプ先生役で出てる人です
全く違うイメージでコメンタリーで観てやっと気づきました(笑)

↑自分で気づいたほうが楽しそうなので反転させておきます
この2人だけじゃなく他の俳優さん達も子役を含めて
ホントにいい演技いい表情をふんだんに見せてくれています

個人的に見る際のお勧めポイントをあげておきますと

・コメンタリーでもう1回観てみましょう
最近DVDだと音声解説付のオマケがついていますが
このコメンタリーはオマケとしての価値がちゃんとあるように思います

ラスト・クリスマスも一緒に観てみましょう
去年、唯一欠かさず観ていたフジテレビ系列で放送されていて
織田裕二・矢田亜希子主演のドラマなんですが
「いいなぁ」と思った映画中のシーンが確認した限り
2シーンほどインスパイヤされております
「あーっ!」って気づくのも楽しい見方だと思います

ではでは、お暇があったら観てみてください

監督 リチャード・カーティス
出演 ヒュー・グラント 、リーアム・ニーソン
  エマ・トンプソン 、アラン・リックマン
  コリン・ファース 、キーラ・ナイトレイ
  ビル・ナイ 、ローワン・アトキンソン
製作年度 2003年 イギリス/アメリカ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ピップ マグネループ
 
 
【2005/11/02 22:55】
 
 
【2006/03/22】の記事中にも

使用者の個人的な感想であり、効果には個人差があります…が

えと、何年になるんでしょうかね
大学の卒論に追われてだからかれこれ5年以上経ちますか
肩こりなるものとの付き合いは・・・

それまでは全く気づきもしなかったんですけど
かなり。。。いや、相当酷いものらしいです
肩こりというか血行障害といったほうが相応しいくらい

そんな重度の肩こりを和らげてくれているのがコレ
img01184482.jpg

ピップ マグネループなる品です

トルマリンやら何やらの品も色々試してみたんですが
個人的にコレが一番効果ありました
Vネックやクルーネックのシャツ着るときはさすがに
外してるんですが、やっぱ付けてないと肩がガチガチに。。。
というのが実感?できるくらいに効いております
ピップエレキバンとは違ってシールではないので濡れても剥がれない
簡単な着脱方式なので取り外しも自由なのがいいです

あと、大事な耐久度なんですが・・・
最初に買った時に1ヶ月ほどで着脱部分が壊れてしまいました
が、販売元のピップさんにメールで問い合わせたところ
「着払いで商品を送ってくだされば新品と交換させて頂きます」
と翌日に返事を送ってくれましたので実際に返品したところ
数日でピップエレキバンのおまけ付で新品を送ってくださいました
それ以来もう1年以上使用しておりますが壊れる気配はありません
コストパフォーマンス的には大変満足してます

他にも何か肩こり解消法とかありましたら
ぜひぜひおしえてくださいまし

人気blogランキングへ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
始めてみました
 
 
【2005/11/01 02:59】
 
 
ブログってのを始めてみました
興味はあってもなかなか。。。だったんだけど
まあ、キリのいい日だしという感じで

思いつきで書くことも特に決めてなかったのですが
月初めということで 今月の目標 を・・・

部屋の片付け!!

これ最近なんだかんだで全然出来てません
部屋の片隅や机に本や雑誌、資料が連なるばかり。。。
てなわけで今月末にこれが達成できてると
かなり快適な12月が過ごせるでしょう
 
 
 
▲TOP

