基本的に適当なコトを書いてますがたまにお勧め情報や役に立つコトも?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今更発見S700iS便利機能
 
 
【2006/04/19 23:40】
 
 
本日、携帯をいじっていたところ・・・

普段はスクロールと変換くらいにしか使っていない
十字キー◎の下側を待受画面で押してみました。

すると・・・

画面左下に出ている未読メールアイコンがオレンジ色に!
そこで確定ボタンを押してみると・・・
なんと、未読メールがあるフォルダにカーソルが移動した
状態で受信BOX画面に移行するではありませんか。

今まで受信後しばらく放置していたメールを見る際に
メールボタン→受信BOX→カチカチという作業が
面倒でたまらなかったのですが、これで更に快適生活に。

SANYOの開発者の方、今まで気づかなくてごめんなさい。
十字キーの↓ボタンすごく便利でした・・・

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
手が好む形
 
 
【2006/04/15 22:24】
 
 
仕事帰りに少しプラプラしておりました。
本屋や服屋、家電量販店などを転々と。

家電量販店にて春先に出た携帯をパカパカ開いたり
ボタンをちょこちょこ押したりして暇つぶしのような
行動をしていたりしていました。

デザイン携帯なるものが結構出回ってるので
それらも触っていたのですが。
なんかしっくりこないものが多い気がする・・・
なんのことはないキーの裏側の形状にだったんですね。
FeliCaが付属している機種は仕方がないことなのかも
しれませんが、背面が真っ平だと手に馴染みません。
最近のNシリーズなんかがそれにあたるんですが。
それでも角の部分を少し丸くした形状ならそれほど
気になるとかいう感じでもない。
ほんのちょっとの差なんですが、その差をすごく過敏に
手が感じ取っているもんなんですね。

自分の手が新しいものを受け付けないだけなのかもしれませんが。

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
SO902i発売延期
 
 
【2006/03/10 01:57】
 
 
先ほど知人からのメールで知りました
本当は今日発売される予定だったんだそうですが

なんだかこう延期やら未定が続くと昔のドラクエとかを思い出します

しかし、理由は一体なんなんでしょうかね?
先日銀座で触ってきた時にはFOMAらしからぬいい動きをしてたんですが
(アプリ起動は先日のソフトウェア更新でSA700iはまた早くなりましたが)
いつ頃になるのか?という問いにはDoCoMoショップの人は
「3月下旬、4月に入っちゃうかも知れません」と相変わらず
わからない・・・という感じの答えだったようです

話は逸れますが、昨日新宿さくらやのホットモックコーナーに
702iシリーズが黒一色で並んでた姿は少しひきました・・・

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
SA700iS ちょっと気づいたこと&色々
 
 
【2006/02/18 07:54】
 
 
メール関連なんですがちょっと気づいたことが・・・

返信メールを作成していて一旦保存
 ↓
保存メールから編集して送信
 ↓
返信メールにした受信メールがちゃんと返信済に

これって他の機種じゃ普通なんですかね?
今までのになかったからちょっと嬉しかったですね
たまにメールの返事し忘れるほうなんで予防になりますw

で、昨日はたまたまあちこちに出かける用事があり
発売前の機種のモックをちょこっと触ったんですが

SO902i
思ったよりボタンが押しやすいです
動作もFOMAの中では軽いほうに入ります
(SA700iSほどではないですが・・・)
急いでいたのでそれほど触れなかったんですが
これをF900iから機種変してたら動作の軽さに
感動していたんだろうなぁ・・・と
でも、この小ささにはやっぱり感動せずにはいられません
もうちょっと早く出ていたらSA700iSは手元になかったかも?
(このサクサク具合を知らずにいたかも知れません)
3月からのパケホ全プラン対応の目玉端末として
3月発売になるんでしょうかね?

N702iD(普通のモック)
背面液晶の使い方はシンプルに見えるしいい感じなんですが
これ絶対ボタン押しづらいよね・・・と(ストロークがない?)
角ばってて持ちづらいよね・・・と(掌に包み込めない感触)
中身が速くなってなかったらどれだけイライラさせられるんだろ?

F702iD(普通のモック)
百式カラーというか金色、ぱっと見はホント百式っぽいです
(百式がわかんない人、ごめんなさい)
ただ、実際に手に取ってみると「ちゃ○い・・・」
F902iのゴツさが微塵も感じられません
素材が薄っぺらいプラっぽくてヒンジも弱そうな風でした

NM850iG(普通のモック)
702NK(ボーダフォン)とほとんど同じ形なんですが
*0#キーが下部でさらに丸く並んじゃってるから
かなり持ちづらそうだな・・・と思っていたんですが
ポチポチ押してみると押し間違いはしづらさそうな
ストロークのボタンだったので持ち方さえ手が覚えれば
それほどでもないのかな?と思いました

以上、個人的な感想でした

人気blogランキングへ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
携帯遍歴 後編
 
 
【2006/02/08 11:44】
 
 
SO504iの使い心地は良かったのですが
画像メールのやり取りやiモードのサイト容量の増加などで
パケット代が段々とキツくなってきました
というわけでFOMAに契約変更をしました
P2102vです
P2102v

回転してムービーが撮り易かったりと中々重宝した機種なんですが
(従姉の結婚式でカメラのバッテリーがあがってしまった時等)
実は中身に大問題が・・・ソフトがN・・・使いにくい・・・
じ、辞書が・・・変換が・・・と画像以外では(´・ω・`)
これまでNを使ったことが1回もないわけですが
この機種にしてNだけは買うまいと強く心に誓いました
それとFOMA特有の動きの遅さに慣れるのに凄く時間がかかりました

P2102vなんですが、変換時の↓長押しやモサモサに慣れるまでに
カーソルキー付近を酷使したためか、キーがダメになってしまいました
DoCoMoがFOMAを前面に売り出そうと発表した900シリーズが
丁度お手ごろ価格にもなっていたのでF900i(緑…)に変えました
F900i

Fシリーズって先入観的にダメ携帯というイメージがあったのですが
特にそんなことは一切なかった、というかP2102vより全然使いやすい
ものだった印象が残っています
これにした理由は1つ、FOMAの中で一番細身だった
なんとなくデザイン的に好きなものがありました
ただ、緑ってのはやはり飽きが早くて途中から
「この色どうにかなんねえかな・・・」と買っておきながら
酷く勝手なことを考えていた時期もありました
それなりに愛着はあったのですが、電池持ちが異常に悪くなった点と
勝手に再起動してしまったりFOMA圏外になる症状が多発して
使い物にならなくなってきたのでサヨナラすることにしました

最後に今使っているSA700iSです
SA701iS

本当はD902iやSO902iなども考えてはいたのですが
D902iは店頭在庫がない(しかも結構高い・・・)
SO902iについては出ていない(何やら3月になる気配っぽいですが)
等の理由とこれがとても安く手に入ったということで決めました
もうちょっとF900iがもってくれればSO902iやD702iの現物を見てから
と選択の範囲も広げられたかとは思うのですが今のところ
このSA700iSに関しては現在ほとんど文句がありません
なんと言ってもサクサクなのでw
今までのFOMAと同じ形態の携帯なのかというほどに動作が速いです
難点をあえてあげるならサイドボタンをもう少し有効利用できてれば?
といったろころですかね
3月からパケホのが全プラン対応なのでGPSなどはもっとつかえそうです

今後ってのは当面考えていないんですが・・・
D、SO、NMで魅力的な機種が出たら使ってみたいなとは思います

こうやって振り返ってみると書いてるうちにその機種を使っていた頃の
想い出などを思い出して懐かしい気分を味わえました
皆さんも振り返ってみてはいかがですか?

人気blogランキングへ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP

