基本的に適当なコトを書いてますがたまにお勧め情報や役に立つコトも?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
英語が苦手な高校生へ
 
 
【2006/04/02 21:29】
 
 
昨日から大学の入学式が行われだし
新学期もスタートし始めていますが

これから大学受験や大学受験に備えて勉強を
始めようとしてる人で英語が苦手な人も多いと思います
苦手となってしまうと何から始めればいいかわからない…
そんな状況に陥ってしまっても慌てず、基礎固めから始めましょう

ちょっと具体的に言うと・・・
・文型の理解
・準動詞の把握
この2つをしっかりやれば、結構なんとかなるもんです

例えば、こんな文

To know a foreign language our first duty is
to learn its structure systematically.

長いんで訳なんか嫌になりますよね
でも、まずこの文の動詞を探しましょう

動詞は「is」だけです
つまり、この文には節がありませんから「A is B」の形
SVCの第2文型です

動詞を探せたら主語とここでは補語を探していきます
この文では To know is to learn. というのが文の
大きな構造と思ってしまいがちなのですが・・・
ここで「準動詞にも主語や目的語がある」ということに
注意して文を見てみます

To know a foreign language our first duty
  V'         O'       名詞句
「is」の前までの文を見てみるとto knowの準動詞の目的語の後に
名詞句が1つ余ってしまっています
「know」という動詞は第3文型しか作れないので「our first duty」は
「to know」の持ち物ではありません

となると「is」の前の最後の名詞(句)は「our first duty」となるので
この文の主語は「our first duty」となります

To know a foreign language our first duty is
  V'         O'        S     V
to learn its structure systematically.

次に「is」以下の文ですが、「is」の直後にto不定詞がきているので
「to learn」は名詞的用法でよいでしょう
「to learn」の目的語が「its structure」副詞が「systematically」です

To know a foreign language our first duty is
  V'         O'        S     V
to learn its structure systematically.
 C V'     O'      M'

ここで先ほどの「To know a foreign language」の部分ですが
で示された主節の文から余って
しまっています
ですので、これはSVCの文の副詞句という扱いになります
副詞的用法は目的・原因・理由などの中から自分で相応しい役割を
考えていくようにしましょう
ここでは目的となります

To know a foreign language our first duty is
M V'         O'        S     V
to learn its structure systematically.
 C V'     O'      M'

ここまで出来たら、あとは動詞、準動詞の文毎に訳をまとめて
SVC 私たちの最初の義務は学ぶことです
V'O'M' 体系的にその構造を学ぶこと
V'O'(M) 外国語を知るために

あとは全部くっつけてしまえばいいので
「外国語を知るための私たちが最初の義務は
体系的にその構造を学ぶことです」
というような訳になります

こういうような分解が出来るようになると英文解釈は楽になります
(本来は和訳なのでもう少し日本語らしく訳したほうがいいのですが)

進学ネットなら全国の大学・短大・専門学校 約2300校の情報が手に入る!

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
数学だけ5時間・・・
 
 
【2006/03/11 18:48】
 
 
数学だけ5時間…東工大「究極の1科目入試」今秋から

数学1教科だけの5時間の試験と書類選考だけで合否を決める。

 “究極の1科目受験”と言えるユニークな入試を、
東京工業大学理学部が今秋実施することを決めた。

 センター試験の結果は参考にせず、面接も行わない。
国立大学の入試の中で最も長い1教科試験になるとみられる。

 東工大によると、2007年度入学予定者に対する試験で、
実施時期は今年11月。午前と午後に2時間半ずつの制限時間を設け、
それぞれ2問程度を出題する。定員は20人。
                       (読売新聞)

collegeとunivesityの違いは何かと辞書を引くと
universityはcollegeに対し(上級の)学位授与の権限を持つ総合大学
だそうです(collegeは単科大学として用いられる)
また理工系の専門学校、工科大学をinstituteといい
これら大学の中の学部をfacultyというそうです

日本の主に国立大学での入試科目は本当に必要なのか?といものや
学部内容に合っているのか?というものが少々目立つ気がします
上記、東工大の動きも入試科目の少ない私大狙いの受験生が増え
始めた中で生まれたもののようですが・・・
センター試験の為に7、8教科も勉強しなければならないというのは
大変な負担になっているはずです
確かに、総合的な学力、考察力を必要とする学部、学科があることも
事実ですが、現行のセンター入試がそれを満たすものであると言い切る
ことは到底出来ない代物ですし、理系、特に医学部などでは生物を
含まない物理、化学、数学を代用して受験できてしまうのが現状です
そんな中で、東工大理学部といった専門性の強い大学のこういった動きは
賞賛できるものになるかもしれません
こういった独自の入試を行うだけに限らず、カリキュラムも独自色の
強いものをどんどん出していく大学が増えれば、新しいモノ・人材は
増え続けていくのではないでしょうか?
日本の大学が学び、研究する場へ戻る日も近いのかな?


 大学側は、物理や化学などの能力も数学の試験で類推できると判断して
いる。想定問題や解答例は、5月ごろ公表。合格水準に達する者が定員
に満たない場合、欠員は2次試験前期日程の募集人員(165人)に加
える。後期日程は廃止する。

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
教科書通りに答えると、不正解
 
 
【2006/01/28 03:12】
 
 
「教科書通りに答えると、不正解」

Yahoo!ニュースの見出しでみつけた言葉ですが
学生時代、決められた試験範囲の覚えるだけのテストが
とても苦手だった自分にとっては一瞬・・・
「いいことじゃん」と思ってしまいました
教科書の中にある模範解答ではなく自分の意見で述べないと
正解にはしない、考える力を養うにはいいことだと思います

考えてわかるっていうのがとても楽しい事だというのを
教えるのが教える側の真の役割だという風に感じていますが
現実的にはそれを理解してもらうのはとても難しく
教育系の一部の業種ではそれだけを追求してしまうと
"食べていく"ことがとても難しい世の中になっています
それ故に教科書通りの教科書にないことまでをも教え
ロジック的に解く力を養っていくほかない風潮になっています

話を最初に戻しますが・・・
「教科書通りに答えると、不正解」の中身はというと
実教出版という会社の高校生用の政治・経済の教科書に
載っていたグラフが間違っていたということでした
センター試験に同様のグラフが出ており
「実教出版の教科書通りに答えると、不正解」
教科書会社にも責任はあると思いますが
「教科書検定の杜撰さ」や
「毎度のことながらのセンター試験の不手際」
この2点をまずなんとかしなければならないんじゃないでしょうか?
受験生にとっては年に1回だけの試験です
そのカタチを課してる立場の大人がしっかりしなくては…

そんな試験で人生を左右されてしまう可能性がある世の中なのですから

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
合格祈願
 
 
【2006/01/12 02:50】
 
 
来週末は大学センター試験、2月に入れば私大・国公立2次試験と
大学受験シーズンがやってきます
この時期になると途端に「ダメだぁ・・・」と思い込んでしまう子が
例年何人も見られますが・・・
最後まで自分を信じて、これまでの自分の努力に対する結果に
期待が出来るよう最後まで頑張って欲しいものです

で、この時期になってしまうと周りの人間としてはもはや何もできない
に近い状況になってしまいます
神頼み、縁起担ぎのお手伝いくらいしか・・・ということなので
こんな合格祈願グッズを注文してみました

「松浦鉄道 今福→大学 合格祈願切符」です

大学合格祈願切符(大学行切符)1390円

大学合格祈願切符(大学入場券) 1120円
最後に合否を決めるのはやっぱり当人なんですが
「1人じゃないんだよ」って何かしら形になるもので教えてあげられれば
少しでも緊張やプレッシャーを和らげられたらいいんですが

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
つるかめ算(面積図Ⅱ)
 
 
【2005/11/21 22:48】
 
 
前回、面積図について書きましたがどちらかというと
つるかめ算のほうが王道的?な感があるので・・・

【問題】
ツルとカメが合わせて108匹います
足の数は合わせて322本です
さてツルとカメは何匹ずついるでしょうか?

解答は↓
[Read More...]

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP

