基本的に適当なコトを書いてますがたまにお勧め情報や役に立つコトも?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
裕木奈江
 
 
【2007/07/04 20:33】
 
 
Yahoo!ニュースを見ていたら・・・
懐かしい名前を見かけました。
 「裕木奈江」
ドラマ「北の国から」で見た演技が当時何故か新鮮に感じて
(演技力とかそういうのがまだわからない年頃でしたが)
その後パーソナリティを務めた「オールナイトニッポン」を
当時、眠いのをちょっと我慢して聴いていたりしました。
役柄を演じている時はおっとりした口調だったのですが
トークになると早口にだったりと何かと印象的な女優さんでした。

まあ、その後主演したドラマの役柄からバッシングの対象として
(バッシングという言葉が世の中に広まった起因といってもいいのかな)
表舞台から姿を徐々に消していって「今はどうしているんだろう?」
とたまに思い出す程度の存在になっていってしまってたのですが…

そんな名前をYahoo!トップで久々に見かけたわけですが

デイヴィッド・リンチ監督の最新作「インランド・エンパイア」
7月14日から公開されるこの映画のラストシーンにホームレス役として
8分間ほどにわたり出演しているとのことです。
去年の話になりますが、クリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」
この映画にも出演していて、リンチ監督作品にてハリウッド女優として
登録されたとのことです。
そして現在2本の映画からオファーがきているそうで。
なんだか遠い昔の自分を思い出せる人が活躍しているのを聞くと
とても嬉しい気分になりますね。

余談ですが、HOLLYWOODのHOLLYは柊という意味ですが
柊は生えていないとのこと。
HOLYと間違われ聖なる林と誤解されていることもありますが
本来の語源のほうも未だに謎らしいです。
HOLLYWOODLANDという13文字を嫌って現在の名称になっている。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
まだまだあぶない刑事
 
 
【2006/04/25 00:09】
 
 
タカとユージはまだまだ現役でした。
昔憧れたカッコよさを7年という年月を感じさせずに魅せてくれ
頭の中で少し薄れていた記憶を呼び起こさせてくれました。

ただ・・・
7年前の映画やその前のシリーズと比べると幾分物足りない点も。
港署内のシーンの迫力不足(近藤課長がいないから仕方ないですが)や
パパさん、ナカさんの光る脇役の登場シーンが少ない。
敵役の3人・・・これがどうも迫力に欠けました。

でも・・・
途中からなんですがカオルが活き活きとしていたように感じました。
(終始変なカッコで出続けたので画面上無視できなかった?笑)
部下役の水川あさみのコミカルさがうまく溶け合うことができていた
そんな風にも感じとれる軽やかさでした。

ラストシーンの手前の港署内の映像にタカとユージが混ざった絵を
想像したらまた続編に期待が持てる・・・
そんな気分で見終わりました。

オマケですが。
DVD内の予告作品に「帰ってきたアルバイト探偵」がありました。
予告編(DVDレンタルされているみたいですが)の冒頭のシーンを
観ただけで「あれ?アルバイト探偵???」と脳裏によぎったので
自分的には原作をかなり忠実に映像化してくれてそうな気配です。
冴木涼介役の椎名桔平は結構ハマってそうでかなり観てみたいのですが
まだ、レンタル屋で見つけられないでいます・・・

製作年度 2005年
出演 舘ひろし 、柴田恭兵 、浅野温子 、仲村トオル

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フォーチュン・クッキー
 
 
【2006/04/20 00:24】
 
 
「とりあえず楽しい映画が観たい」
そういう人にお勧めの作品です。
リメイク作品であり、ありきたりなストーリーでもありますが
ジェイミー・リー・カーティスとリンゼイ・ローハンの母娘の姿に
何の嫌な気分もなくとにかく笑わせてもらえる上質なコメディです。
(品という部分では欠けてしまうかもしれませんが・・・笑)

それと、日本でもスウィングガールズがそうであったように
この映画内でも登場人物の生演奏が使われています。
準備段階での苦労がある映画っていうのは良い作品が多い気がします。

製作年度 2003年
監督 マーク・S・ウォーターズ
出演 ジェイミー・リー・カーティス 、リンゼイ・ローハン
   マーク・ハーモン 、ハロルド・グールド
   チャド・マイケル・マーレイ

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
遠い空の向こうに
 
 
【2006/04/16 17:20】
 
 
ホーマー・ヒッカムさんの自伝「ロケットボーイズ」を
基にした映画です。

理系高校生の青春映画ですが、アメリカの地域社会や親子の葛藤などを
丁寧に描いている作品で自然と引き込まれていきます。

向こうでのタイトルが「OCTOBER SKY」となっているのですが
(旧ソ連が人工衛星スプートニクの打ち上げに成功したのが
 1957年10月、この時のお話)
映画後半に見られる空の映像は今まで見た映画の中でも
一番美しいのでは?と思っています。
空が大好きな人におすすめですね。

製作年度 1999年
製作国 アメリカ
監督 ジョー・ジョンストン
出演 ジェイク・ギレンホール 、クリス・クーパー
   ローラ・ダーン 、クリス・オーウェン
   ウィリアム・リー・スコット

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード
 
 
【2006/04/14 17:47】
 
 
内容はともかく(話の筋がちょっとわかりにくいので・・・)
アントニオ・バンデラスとジョニー・デップのカッコよさを
味わえる映画として捉えると一見の価値がある映画だと思います。
(メキシコ的な部分は「ギャグ?」と感じてしまうことが
 本当に多いので・・・笑)
後半部分の少しグロテスクな部分さえなければ、純粋にカッコよさだけを
堪能できる映画なのですが、西部時代を描くアメリカ映画の典型的、
王道的ともいえる拷問?が少し過度に演出されてしまったのかな?
という感は否めません。。。
でも、そこがあってジョニー・デップのカッコよさが活きているというのも
あるのですが・・・

製作年度 2003年
製作国 メキシコ/アメリカ
監督 ロバート・ロドリゲス
出演 アントニオ・バンデラス 、サルマ・ハエック
   ジョニー・デップ 、ミッキー・ローク 、エヴァ・メンデス

ジャンル:ブログ

 
 
 
▲TOP

